〝阪急オアシス様×日本食糧新聞社〟の日生中央キッチンスタジオでは、料理教室や食のワークショップを開催しています。「かんたんに、お家ごはんがもっとおいしくなる」レシピ・食べ方が満載のレッスンです。
8月10日には豪華2本立ての親子ワークショップを開催いたしました。アサヒ飲料株式会社の皆さまからは、「乳酸菌」について。クイック料理教室「Qcook」主宰の緒方みか先生からは、「カルピス」や「三ツ矢サイダー」を使ったアレンジレシピについて教えていただきました。

発酵がおいしさの秘密♪カルピス乳酸菌LABO

まずは“乳酸菌の種類や働き”・“発酵とは何か?”に迫ります!
カルピスや、他の発酵食品に含まれる乳酸菌を、高倍率の顕微鏡で見比べてみましょう。

乳酸菌は種類ごとに姿や形が異なり、それぞれ特有の働きを持っていると知ることができました。「なんとなく体に良さそう…」というイメージを飛び出し、「目的に合わせて、どの乳酸菌を摂れば効果的か選ぶ」必要性を皆でたのしく学びました。

飲むだけじゃない!おなじみ「カルピス」や「三ツ矢サイダー」の活用法

次に、発酵食品の仲間である「カルピス」や日生中央のすぐ近く、川西市平野が発祥である「三ツ矢サイダー」を使った簡単アレンジレシピをご紹介しました。

カルピスタンドリーチキンドッグ

カレー風味の漬け込み液にカルピスを投入!
カルピスにも乳酸菌から作られる酸味があるため、ヨーグルトの代わりに使えます。そして!!カルピスのまろやかな甘味から、奥深い味わいが生まれます。

混ぜるだけで簡単なのに、まるでじっくり玉ねぎを煮込んだかのようなおいしさに♪
「今度のBBQに持っていきたい!」「子どもでも食べられる甘辛加減がすごくいい!」と皆さまから大好評でした。

カルピスグミ

材料2つ、レンジで作る超簡単レシピです^^夏休みのおやつにぴったりですね♪

お好きな味のカルピスで作り、さまざまな型で抜きました。抜いて残った周りのグミは、小さく刻みカルピスに浮かべてデザートドリンクにしてもOKです!

三ツ矢サイダー トレジャーしゅわしゅわスイカゼリー

スイカに三ツ矢サイダーのゼリーやフルーツ缶などが隠れています。炭酸を閉じ込めるポイントは、常温の三ツ矢サイダーを用いること。宝探し気分で盛り上がること間違いなしの、パーティースイーツです♪

最後は、好きなカルピスをコップに注いで乾杯★

親子でテーブルを囲む場面では、調理の仕上げやドリンク作りなど“いっしょに作る体験”が、お子さまの喜びや成長に繋がります。

本日のワークショップが、自由研究や夏休みの思い出作りにお役立ていただけますように♪

乳酸菌LABO講師:三上大輔様(アサヒ飲料株式会社)
クッキング講師:緒方みか先生(クイック料理教室「Qcook」主宰)

\おいしくたのしいレッスンが盛り沢山のキッチンスタジオ/
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

(日本食糧新聞社 関西支社ふれあいクッキング局)

日生中央キッチンスタジオWebサイト