毎日のコーヒーはカルディで調達しているという人、結構多いのではないでしょうか。コーヒーの好みは個人でさまざま。そしてまた、コーヒーにはスイーツがよく合いますね。
カルディのおすすめコーヒーとともに、それらをより引き立てるスイーツとはどんなもの? 今回はコーヒー好きなたべぷろ編集部員が、カルディでおすすめのコーヒー豆と、それらをよりおいしくいただくために合わせたいスイーツをご紹介します。

プレミアムモカブレンド(PREMIUM MOCHA BLEND)は、どら焼きと

イエメン産のモカマタリとエチオピア産のモカがブレンドされた「プレミアムモカブレンド」。カルディで人気・深いコクと香り高さが特徴のコーヒーです。

このプレミアムモカブレンドにとても合うのが「どら焼き」。もちろん他のスイーツも合いますが、「あんこ」とモカのコクやリッチなテイストをあわせると、ほっこりまろやかになるのです。

どら焼きをそのまま食べるというのも良いですが、レンジでチンしてあたため、バターをのせてブランデーを少量と黒蜜をかけ、さらにシナモンパウダーを振ることで洋風テイストにすると、このモカブレンドとともに深いまろやかさがより楽しめます。

ブルーマウンテンブレンド(BLUE MOUNTAIN BLEND)は、豆花と

香り高いブルーマウンテンをブレンドした「ブルーマウンテンブレンド」。カルディで人気です。甘み・香り・苦味・酸味のバランスがとても良く、軽やかでありながら飲みごたえのあるコーヒーです。

濃いのが苦手という人でも楽しめるこのブルーマウンテンブレンドに合うのが、台湾スイーツの「豆花(トウファ)」。豆花には黒蜜ときな粉をかけるのがおすすめです。

豆花は柔らかくぷるぷるで優しい甘さ。その優しい甘みゆえ主張しすぎることがなく、ブルーマウンテンブレンドの味わいをしっかりと引き立ててくれます。ふわっとまろやかな相乗効果が楽しめます。

ツッカーノブルボン(TUCANO BOURBON)は、ガトーショコラと

「ツッカーノブルボン」はふんわりと柔らかいまろやかさと、チョコレートのような甘みが特徴で、苦味や酸味が苦手な人におすすめのカルディのコーヒーです。しかしライトボディというのでもなく、しっかりとコーヒーのコクも楽しめるのが魅力。

そんなツッカーノブルボンにはガトーショコラがよく合います。ガトーショコラはどっしりとした食べごたえのあるチョコレートケーキで、甘みを抑えた生クリームなどとよく食べられます。

しかし今回は無加糖のピーナッツバターをチョイス。濃厚なガトーショコラにピーナッツが加わることでよりリッチなスイーツへと変貌。ピーナッツバターは無加糖なので甘すぎるということもありません。アメリカンスイーツのような趣きが楽しめます。

これをツッカーノブルボンと合わせることで、パンチがありながらもまろやかに。双方けんかすることなく、味の深みが増します。

有機プレミアムブレンド(ORGANIC PREMIUM BLEND)は、ナッツのはちみつ漬けと

最後にご紹介するのが「有機プレミアムブレンド」。健康志向なコーヒー好きにおすすめです。コロンビア・ブラジル・グァテマラ産の有機生豆が使われています。オーガニックコーヒーって何だかちょっと薄いし物足りない…というイメージが私は結構ありますが、カルディの有機プレミアムブレンドはコクもありまろやかです。

そんな有機プレミアムブレンドと合うスイーツはナッツのはちみつ漬けです。ミックスナッツやココナッツチップなどがはちみつ漬けになっているものが近年よく見られます。今回はそれに甘栗をカットしたものを加えました。

有機プレミアムブレンドと合わせることでコクと香ばしさがアップします。また、ナッツや栗・はちみつは身体にもよいといわれています。よりヘルシーなコーヒータイムとなりますね!

カルディにはコーヒー豆のほかにも、上の画像のようなお湯を注ぐだけのお手軽なドリップコーヒーもあり、とても便利です!ぜひおいしいコーヒーとぴったりなスイーツで、優雅なコーヒーブレイクを楽しんでください!

(注)ご紹介した商品は店舗あるいは公式オンラインショップで購入可能ですが、すべての店舗で常時販売されているわけではありません。