最近はコンビニスイーツがめざましい進化を遂げており、もはや専門店と遜色ないレベルのものも数多く登場しています。セブンイレブンのスイーツの中でもクオリティが高いと人気なのが「シュークリーム」です。2018年7月現在、全国で販売されているレギュラー商品のシュークリームは「ダブルクリームのセブンシュー」と「THEセブンシュー」の2つがあります。
その中でもTHEセブンシューは「中にクリームがぎっしり詰まっていてかなり満足感が高い」と評判なのです。私もよく買いますが、確かにぎっしり詰まっているという感覚は食べていて感じます。しかし、それは錯覚ではないのでしょうか? それを確かめるには検証するしかありません! ということで、実際にTHEセブンシューを購入して、本当にクリームがぎっしり入っているのか調査してみました!

より濃厚な味わいのクリームにリニューアル!

検証の前に「THEセブンシュー」について軽く紹介します。セブンスイーツの代表格でもあるこちらは「濃厚なカスタードクリームがたっぷり詰まっていてかなり美味しい」と絶大な評価を得ています。

そんなTHEセブンシューですが、実はほんの数ヵ月前である2018年4月24日にリニューアルして新登場しました。

もともと人気のあった商品でしたが、リニューアル後はセブンイレブンのこだわり卵「エグロワイヤル」を増量し、より濃厚な味わいのクリームに仕上げたそうです。

実際に食べてみると、卵感を感じるほどのクリームの濃厚さを味わえます。そんな贅沢なクリームをぎっしり詰めてお値段は税抜120円というコスパの高さ! 大人気スイーツになるのも納得ですね。

そんなTHEセブンシューの凄さを裏付けるためにも、本当にクリームたっぷりなのか検証しました!

参考サイト:
ニュースリリース セブン‐イレブン
セブン‐イレブンのすてきなスイーツの時間

セブンイレブンのシュークリームは本当にクリームたっぷり? 解体して検証してみた!

クリームのぎっしり感を確認するために、まずはTHEセブンシューを真っ二つに解体してみ断面図を観察してみました!

THEセブンシューの断面図はこのようになっていました。こうしてみるとほとんど空洞が無いことが分かりますね。隙間なくクリームが敷き詰められています。

シュークリームを食べた時にあまりに空洞部分が多く、クリーム部分にたどり着くのが遅いとスカスカ感が気になって残念な思いをすることがあります。そういった経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?

THEセブンシューではかじってすぐにクリーム部分にたどり着きます。そういった点が食感的にも「クリームたっぷり」と感じて満足感が感じられるのではないでしょうか?

本当にクリームが詰まっているのか、データの面でも検証してみました。シュー皮とクリームがどのような比率なのかを実際に計測しました。まず、全体の重さがこちらです。

※皿の重さは引いてあります。

私が買ったTHEセブンシューは全体で93グラムでした。次にこのシュークリームからクリームを可能な限り取り除き、シュー皮のみの重さを計測しました。結果がこちらです。

シュー皮のみの重さはなんと31グラム。よってクリームの重さは62グラムとなりました。

これは、全体の約2/3がクリームで占められているという計算になります。満タンというわけではありませんが、やはり贅沢にクリームを使われているということが分かりましたね。

ちなみに取り出した60グラムのクリームはこのくらいです。

こう見るとけっこうたっぷり使われているのがわかりますね。

検証結果としては、クリームの水分がシュー皮に多少移行したことを考慮しても「THEセブンシューは全体の約2/3がクリームで占められるほどたっぷり使われている」という結論になりました。

シュークリームはシュー皮とクリームのハーモニーも楽しむものなので、この配分がセブンイレブンの考えたベストなバランスなのかもしれませんね。

THEセブンシューの濃厚クリームはセブンイレブンのコーヒーと相性抜群!

最後にTHEセブンシューの美味しい食べ方を紹介します。今までの内容を見ていただいてもわかるように、THEセブンシューは濃厚なクリームをたっぷり使用しています。

なので、甘さのない飲み物との相性が最高にGOOD! 口中に広がった甘みをリフレッシュしてくれます。

おすすめはセブンカフェのアイスコーヒーですね。THEセブンシューがしっかり甘いのでブラックで合わせながら飲むとちょうどよいですよ。ぜひ購入の際はコーヒーもご一緒に!

もうひとつシュークリームを食べる時に困ってしまうのは、THEセブンシューみたいにカスタードクリームがたっぷり入っていると食べた時にこぼしてしまうことです。

実はシュークリームの中身をこぼさずに食べるにはコツがあります。その方法は、「上下を逆さまにして食べる」ことです。

こうすることで底面の固いシュー皮が上からクリームを押さえつけて、中のクリームが飛び出すことを防いでくれますよ。

甘いクリームたっぷりのスイーツは少しの間 幸せな時間を運んでくれます。そんな時間にセブンイレブンの「THEセブンシュー」はぴったり! ぜひクリームの濃厚さとたっぷりさを実感しながら素敵なスイーツタイムを過ごしてみてくださいね。