そのまま食べても美味しいマクドナルドの「マックフライポテト」ですが、今回はちょっと変わった食べ方を5つ紹介します! バニラアイスや黒蜜やチョコレートなど、アッと驚く食材との組み合わせですが食べると……意外と美味しいんです♪ ぜひ試してみてくださいね。

ポテト+バニラアイス

まず始めに組み合わせる食材は「バニラアイス」です。

本当はマクドナルドの「ソフトツイスト」でやってみたかったのですが、さすがにテイクアウトはできなかったので…。(家に帰るまでに溶けてしまいます!)

想像してみると、悪くはなさそうですが。それではひんやりとしたバニラアイスとマクドナルドのポテトを合わせるとどうなるのか試してみます!

バニラアイスは少し室温に出しておいて柔らかくしておきました。準備も万端です♪

たっぷりとマクドナルドのポテトに絡めていただきます!

ホカホカのポテトがバニラアイスクリームをとろりと溶かしていきます。パクッと口に入れるとひんやり~とろ~りとした食感の後、バニラの芳醇な風味が広がりました。

冷たいと温かいが組み合わさると何だか不思議ですね! なかなかそんな料理を食べる機会がないのですがいい感じです♪

特に違和感もなくパクパク食べられますよ。店内で食べるときはソフトツイストも頼んでちょんちょん付けて食べるといいですね。

ポテト+ソース+マヨネーズ

続いて組み合わせる食材は「ソースとマヨネーズ」です。マヨネーズはありがちですが、ソースと一緒にすることで新たな美味しさになるのでは?と思っています。

用意したのは普通のマヨネーズとウスターソースです。スーパーに行くといろいろなソースがありますが(ウスターソースやとんかつソース)多分どれでも美味しいと思います。

マクドナルドのポテトにマヨネーズとソースをかけてから気づきました!「あれ!?これってもしかしてお好み焼きっぽくない?」
ということで、急きょ青のりをパラリとふりかけて仕上げてみました。

香りはもうお好み焼きです。食欲をそそられました!

いざ食べてみると、想像通りお好み焼きの味です!お好み焼きは小麦粉が入っていてモチモチしていますが、フライドポテトなので食感がホクホクです。コレ、美味しいです♪ ついつい食べ進んでしまいますよ。 

ポテト+黒蜜+きなこ

続いて組み合わせる食材は「黒蜜ときなこ」です。黒蜜ときなこと言えば和菓子ですよね。寒天にかけるととても美味しいです。ちょっと意外な食材ですが、はたして美味しくなるでしょうか?

粉末の黒砂糖ときなこを用意しました。(液状の黒蜜を買えば楽ちんでしたね!)

今回は粉末状の黒砂糖なので煮詰める必要があります。耐熱皿に黒砂糖と少量の水を入れて電子レンジで沸騰するまで加熱しました。少し粒つぶが残っていたのでフォークでつぶしてなめらかにします。

マクドナルドのポテトの上にたっぷりと手作りの黒蜜をとろ~りとかけてきなこをパラパラ…アメリカンなポテトに和の食材が加わってちょっと変な感じです。

味わいはというと…ポテトの塩気と黒蜜が意外に良く合っていて、美味しいです!モグモグしていると不思議と大学芋のような味がしてきました。懐かしいお菓子という感じで良いですね♪

ポテト+玉ねぎ+ベーコン+チーズ

続いて組み合わせる食材は「玉ねぎ、ベーコン、チーズ」です。想像する限り美味しくなりそうな予感しかしません!「ベーコンポテトパイ」のようになるかな?

耐熱容器にポテトを入れてから、食べやすく切った玉ねぎ、ベーコンをドサッと乗せます。

続いてとろけるチーズをペロンと乗せて、トースターで焦げ目がつくまで焼きます。

とろけるチーズが少し焦げた香ばしさがたまりません!期待通り美味しいです!「ベーコンポテトパイ」というよりはポテトグラタンな感じですね。おつまみやおかずの1品としても十分に満足できるクオリティです♪

ポテト+チョコレート

最後に組み合わせる食材は「チョコレート」です。最後はちょっと冒険してみました♪さて、どんな味わいになるのでしょう?

それでは臆することなくチョコレートソースをたっぷりとポテトにかけたいと思います!
今までにポテトにチョコレートなんてかけたことがないので、ちょっとドキドキしてしまいました。

何はともあれ見た目は普通ですね。でもチョコレートの甘い香りが漂っています。

恐る恐る食べてみました。

味わいはというと…あれ? 結構おいしいです♪ ポテトの塩気とチョコレートの甘みのハーモニーが合わさって見た目ほどしつこくなくパクパク食べられます。このままでも美味しいんですが生クリームとかトッピングしたらもっと良さそうだと思いました!

マクドナルドのポテトは、シンプルだからこそアレンジ自在♪

シンプルだけどどこか癖になる味わいのマックフライポテト。もちろんそのまま食べても美味しいけれどアレンジを加えることでもっと味に広がりが生まれます。おつまみからデザートなどその時の気分によって変えてみてくださいね。