キユーピーは、簡単に具だくさんの惣菜パンが楽しめる「パン工房」シリーズを強化する。8月から順次、既存全4品のパッケージデザインに人気キャラクター「ミニオン」を採用。従来までのファミリー層に加え若年層へのファン拡大を図り、年間で20億円(小売ベース)の売上げを目指す。

パッケージデザインに採用した「ミニオン」は、アニメーション映画「怪盗グルー」シリーズやスピンオフ作品「ミニオンズ」に登場する人気キャラクター。今回は作品中で人気の高い「ケビン」「ボブ」「スチュアート」を採用し、それぞれの商品が塗られたパンを手に持って喜んでいる様子などをデザインする。

同シリーズは“塗って焼くだけで、簡単に具沢山のトーストができる”をコンセプトに96年から発売。焼いてもそのままでも楽しめ、焼きもちなどトースト以外のメニューにも幅広く使用できる。

「ツナ&マヨ」「コーン&マヨ」「バジル香るピザソース」「てりやきピザソース」を展開しており、焼きたてのトーストや温かいパンメニューを食べたい人や多忙でも朝食を取りたい人をターゲットとする。

今後も、朝食や間食など、多彩な食シーンでのパンメニューの広がりを提案する方針。

◇日本食糧新聞の2018年7月23日号の記事を転載しました。