ハローキティのおみそ汁♪ 食後は小物入れに
マルコメは6月25日、人気キャラクター「ハローキティ」とコラボレートした即席味噌汁、「ハローキティのおみそ汁」を発売した。海外にもファンが多いキャラクターをパッケージなどで前面に打ち出し、拡大する訪日外国人観光客らのインバウンド需要を狙う。
味噌汁はフリーズドライの粉末タイプで、ハローキティの顔をデザインしたかまぼこやホウレンソウ、キャベツ、卵を具材にしている。化学調味料は使っていない。パッケージは、「食後も小物入れなどに使って楽しんでもらえる」(同社)ようスチール缶の容器を採用した。価格はオープン。
同社が中国、韓国、台湾、米国の訪日経験者400人を対象に行った調査では、約3割が日本の土産として味噌汁製品を購入しており、「発酵食品に対する支持や和食ブームの追い風で、味噌汁の認知度や土産としての需要は高まっている」と分析。「世界的な人気キャラクターとのコラボ、インスタントの手軽さで、新しい日本土産の定番を目指す」構えだ。
◇日本食糧新聞の2018年7月2日号の記事を転載しました。
食の総合メディア企業
日本食糧新聞の発行からウェブサービスの電子版、セミナーや展示会まで、食に関わる情報サービスをベースに人とのつながりやビジネスを支えます。 日本食糧新聞 外食レストラン新聞 百菜元気新聞 月刊食品工場長 電子版 たべぷろ 動画配信等のメディア事業 食品経営者フォーラム 食品文化振興会 新製品研究会 表彰事業 ファベックス 展示会 料理教室等各種事業
詳しくはこちら
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。