長崎在住たべぷろ編集部員のミッキー純人です。ちゃんぽんといえば長崎、カレーといえば言わずと知れた日本の国民食です。その二つを融合させたらどうなるのでしょうか? 長崎ちゃんぽん好き、カレー好きならとても興味のわく疑問かもしれません。そこで、今回実際に「カレーちゃんぽん」を作ってみました!

鳥取カレーちゃんぽんとは別物の「長崎カレーちゃんぽん」を作る

カレーちゃんぽんといえば、鳥取カレーちゃんぽんが有名かもしれません。鳥取県は一世帯あたりのカレールウの消費額が日本一になったこともあるカレー県だそうで、カレーあってのカレーちゃんぽんともいえるでしょう。

実際に鳥取カレーちゃんぽんは、カレーあんが中華麺にドロッとかかっていて、カレーの主張が強いちゃんぽんになっています。

それに対して長崎は「長崎ちゃんぽん」がそれだけで十分過ぎるほど全国的に有名です。その長崎ちゃんぽんにカレーのエッセンスを加えると、どんな感じになるのでしょうか?

長崎にもカレーちゃんぽんを提供する食堂がありはするのですが、かなり少数です。今回は誰でも手軽に「長崎カレーちゃんぽん」を味わえるように、自作してみました。とはいっても非常に簡単にできるので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。

<用意するもの>

用意するのは、冷凍の長崎ちゃんぽんとカレールウのみです。冷凍ちゃんぽんは今回「リンガーハットの長崎ちゃんぽん」を使用してみました。それと市販のカレールウの一かけらを適量すりおろして「カレーフレーク」を作っておきます。

リンガーハットの味が忠実に再現された「長崎ちゃんぽん」はオススメ

<長崎カレーちゃんぽんの作り方>

冷凍ちゃんぽんの作り方が基本になりますが、水の量は書かれている量よりも100mlほど多めに入れます。これは、カレールウを入れると味が濃くなるためです。

水が沸騰したら、添付のスープと他の冷凍食材を投入し、用意しておいたカレーフレークを入れます。この際、味を見ながら入れる量を調整しましょう。あくまで“長崎ちゃんぽんのカレー風味”を作りたいので、カレーの入れ過ぎには注意します。

そして最後に、冷凍ちゃんぽん麺を入れてひと煮立ちさせれば完成です。

カレーフレークをちゃんぽんスープに投入。味を見ながら調整しましょう

「長崎カレーちゃんぽん」として売り出してほしい美味しさ

長崎ちゃんぽんにカレールーを入れただけで本当に美味しいのか、ドキドキしながらスープを一口味わってみます。すると、おおお!!!これは、思っていたより本格的に美味しいカレーちゃんぽんに仕上がっています!

長崎ちゃんぽんの魚介系クリーミーな味に、カレーのコクが加わって深みが増しています。見た目の色はリンガーハットの「みそちゃんぽん」に似ていますが、味はふんわりとしたカレー風味で食欲が刺激されます。

リンガーハットで全国的に売り出してほしいと思えるほど、本当に美味しいです!ちゃんぽん好きの方、またはカレー好きの方は、ぜひ一度試してみてください。間違いなくドハマりしますよ!!