愛知県在住のナチュラルフードコーディネーター・柿桃まいみぃです。生でも乾燥でもおいしく、便秘解消にはもってこいのドライフルーツ・プルーン。意外と知られていない、だけどとってもおいしくて身体に良い食べ方をご紹介します!

便秘の予防にも!栄養豊富なミラクルフルーツ

プルーンは西洋スモモの一種です。またはそれを乾燥させた実のことを呼びます。栄養価が高く、果肉が厚くとても良い香りがします。生食用の生プルーンもあり、こちらは旬の初秋頃になると食べられ、桃のような甘い味がします。

栄養価の高いプルーン。その中でも食物繊維が多く含まれています。なんと、ドライプルーンの場合、バナナの約6.5倍! そのため、便秘の予防にはおすすめです。逆に食べ過ぎるとお腹がゆるくなることがあるので気を付けて食べる方が良いでしょう。

また老化防止に重要とされる抗酸化力も高く、他の野菜や果物の中でもプルーンは特に高いとされています。

ドライプルーン。「種あり」と「種なし」のものがある

プルーンは生がおいしいの? 乾燥したものがおいしいの?

プルーンといえば乾燥したドライプルーンを思い浮かべる人が多いと思いますが、プルーンには生で食べられるものもあります。

生のプルーン

国産のプルーンの多くの品種が生食用に作られており、甘みが強く、旬は7月中旬〜10月頃で、この時期だけに生のプルーンを食べることができます。熟したものは桃のような味、完熟していないものは酸っぱいと言われています。

皮は巨峰より薄いので、栄養分の詰まった皮ごと食べるのがおすすめ。そのまま生での食べ方が一番美味しいと言われていますが、ジャムや料理、ジュースやプルーン酒などにしても美味しく食べられるそうです。

ドライプルーン

一方ドライプルーンは年中いつでも食べられ、こちらはアメリカ産のものがほとんどです。乾燥することで保存力・抗酸化力が高まり、鉄分含有量が多くなります。ねっとりとした、甘みの強い濃厚な味がします。

こちらもそのままで食べるのはもちろん、お菓子や料理に幅広く使えて、アイデア次第でさまざまな食べ方が楽しめます。

同じプルーンでも、生とドライでは別物のように違う味です。その両方とも違った味わいが楽しめるよう、通常はドライプルーン、時期になったら旬の生プルーンを楽しむ、というのが一年中楽しめるのではないでしょうか。

出典元:
「プルーン/西洋すもも:特徴と食べ頃の旬や主な産地」:旬の果物百科
YHB編集企画 工藤ケン漫画 「プルーンのひみつ」 学研パブリッシングコミュニケーションビジネス事業室 2014年: p.16、p.75、p.76、p.107、p.111、p.116、p.119

プルーンのおいしい食べ方、プルーンピュレの作り方

プルーンピュレ、材料はたったの2つ!

そのまま生プルーンとドライプルーンを楽しむ以外にも、プルーンは煮物・焼き物などの料理からスイーツまで、アイデア次第で幅広く楽しめます。

今回は一年中手に入るドライプルーンを使って、いろいろなものに応用がきく簡単ピュレの作り方と、プルーンピュレを使ったおすすめの食べ方をご紹介します。

・プルーン 200g
・お湯 大さじ6

これをフードプロセッサーにかけるだけで出来上がりです。フードプロセッサーがない場合は包丁で刻んでください。

ピュレにすることで食べやすく、身体に馴染みやすく、また調理も楽になります。1週間ほど冷蔵保存可能です。この便利なピュレを使った、おすすめの食べ方はこちらです!

ピュレを使ったおすすめの美味しい食べ方

バターや砂糖の代わりに使用する

コクのあるプルーンピュレは、バターや砂糖の代わりになります。カロリーはバターの5分の1になり、ソルビトールという甘み成分が含まれているため、とてもヘルシーに使えます。ケーキやマフィンに使用すると生地をしっとりとさせ、また日持ちも良くなります。

調味料に使用

プルーンピュレを調味料に加えたり混ぜたりすることで、お料理に深みとコクがでます。味噌や醤油、お酢などと混ぜて瓶に入れておき、“我が家の新しい調味料”に加えてみては。いつも通りにお料理に使ったり、お肉をつけておく調味料としてもおすすめです!

プルーンジュースに

プルーンピュレを水や牛乳・豆乳・ヨーグルトなどで割ってドリンクに。身のままを食べるよりあっさりとした味わいです。バナナと一緒にスムージーにしたり、炭酸で割るとすっきりとして、暑い日などにもさっぱり飲めます。

プルーンスープに

ホットや冷製も楽しめるスープはぜひ日々の食事に取り入れてみてください。おすすめは牛乳とサワークリームにプルーンピュレを加えた、ほんのり甘い冷製スープ。

ドライフルーツは味が凝縮しているので、そのままの食べ方以外にもお料理やお菓子に使用することで程良いコクと深みがプラスされます。また自然の甘みが身体にとても優しいです。おいしくて栄養たっぷり、1年中楽しめるプルーンのおいしい時間をどうぞ召し上がれ!