コンビニのファミリーマートで販売中の「たべる牧場ミルク」。“美味しいアイス!”として話題で、さらにはいろいろな人がインスタなどでおいしい食べ方をアップしているようです。見た目は可愛く、味はシンプルですが牛乳の味がそのまま味わえて、なんだか素朴な懐かしい味。さまざまな美味しいアイスはあるけれど、素材の味だけのシンプルな味わいにハマる人多数! しかしファミマのアイス「たべる牧場ミルク」はそのシンプルさゆえにアレンジも可能なのです。ただ食べるだけではない!和洋問わずアレンジ可能な二度おいしいアイスの食べ方を追求しました!

可愛い牛のマークが目印♪オススメはコーヒーとのマッチング

さて、ファミマアイス「たべる牧場ミルク」(税込198円)をどのように食べていくかというと…

最初はそのまま食べるのがおすすめです。スイーツとしての甘さ、というよりも牛乳の素朴な味わいがそのまま感じられてそれだけで十分おいしいです。きっと小さなお子さんからお年寄りまで年齢を問わず好まれる味です。

次におススメなのがコーヒーと合わせる食べ方です。よくコーヒーに牛乳を混ぜてカフェラテにしたりするので、コーヒーと相性がいいのはいうまでもありません。ただし、コーヒーといっても食べ方はいろいろあります。量によって味わいが変わるのです。

コーヒーをかけるとアフォガート

「たべる牧場ミルク」を普通のアイスのように器に盛ります。そこにエスプレッソで淹れたコーヒーをかけるとたちまちおいしいアフォガートの出来上がり!

アイスが溶けないうちに食べてくださいね。やっぱりコーヒーと牛乳って相性が抜群だぁ~と改めて感じるでしょう。

コーヒーを入れるとフラペチーノに

「たべる牧場ミルク」と、普通のコーヒーを一杯かそれより少なめに用意します。「たべる牧場ミルク」にお箸で5~6ヵ所穴をあけます。カップの底にしっかり届くくらい開けるのがポイントです。

そしてファミマアイス「たべる牧場ミルク」の上から、用意したコーヒーをなみなみと注いでしまいます。すると「たべる牧場ミルク」がコーヒーの熱さで溶けて飲み物になりますが、中心部分はアイスのまま、という状態に。

コーヒーはアイスに熱を奪われ、だんだんアイスミルクコーヒーになっていき、アイスミルクコーヒーと凍ったままのアイスが楽しめちゃいます! その味はこの5月から発売されたスターバックスコーヒーの「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ(R) 」とそっくりで二度驚き!

抹茶と牛乳を足せば抹茶ラテに

ミキサーと「たべる牧場ミルク」と抹茶の粉を用意します。

ミキサーに「たべる牧場ミルク」を入れて大さじ3~4杯ほどの牛乳を入れ、抹茶を大さじ1~2杯入れて混ぜます。あっという間に「たべる牧場ミルク」が美しい抹茶色になっていきます。味は抹茶ラテそのもの。牛乳を入れるのは混ぜやすくするためです。

より抹茶感を味わいたかったら抹茶を多めに入れると良いでしょう。これは個人的にはコーヒーよりもおいしいと思った組み合わせでした。「たべる牧場ミルク」は和の味にも十分馴染みます。

またお抹茶を点てて「たべる牧場ミルク」の上にアツアツのままかけると「抹茶のアフォガート」になり、これも美味しいですよ。

ファミマのアイス「たべる牧場ミルク」の魅力は、アイスでもホットでも、和でも洋でも何にでも合わせられる包容力です。

ここでご紹介したもの以外にもいろいろと使えるアイスであることは間違いありません。ご自分の好みに合わせていろいろアレンジして美味しい食べ方を追求してみてくださいね。「たべる牧場ミルク」の味わい方は無限大です!