「ケンタッキーフライドチキン」が日本に上陸してからもうすぐ50年。今や幅広い年齢の人におなじみとなったケンタッキーフライドチキンですが、「食べ方って、手に持ってかぶりつく、でしょ?」って決めつけていませんか。
ほかにも素敵な食べ方がたくさんあるんですよー!「ケンタッキーフライドチキンが大好きでよく食べる」という人にも「クリスマスくらいしか買わないなぁ」という人にもぜひおすすめしたい「ケンタッキーフライドチキンをレストラン料理みたいに食べる方法」ご紹介します!

まずはケンタッキーフライドチキンをおトクにget!

ケンタッキーフライドチキンは好きだけどちょっと値段が高いと思っている人も多いかも。でも最近はいろいろなキャンペーンやクーポン配布もあるからそれを利用しておトクに買うことができますよ。

今回は、6月27日までのキャンペーン「毎週水曜日限定 9ピース¥1500バーレル」で買いました。オリジナルチキンのいろいろな部位が入ってておトク感満載です。思わずこのままかぶりつきたいのを我慢して、さっそく素敵な食べ方アレンジを作ってみましょう。

特製フライドチキンバーガーで、ボリューミーなモーニング

朝からケンタッキーフライドチキンは食べない? イエイエ、夜ケンタッキーフライドチキンを買ったけど食べきれずに残ってしまったという経験ありませんか?

かといって前日と同じ食べ方じゃつまらないし、食べたくないかも。

そんな時におすすめのリメイクメニューがフライドチキンバーガーです。といっても、残ったケンタッキーフライドチキンを温めてパンにはさむだけなんですけどね。

<作り方のポイント>

  • ケンタッキーフライドチキンはオーブントースターかグリルで温めて、食べやすいように切っておく。
  • パンはバンズだとかっこいいけど、食パンでもOK。ライ麦パンや全粒粉パンもおすすめ。パンは軽く焼いて香ばしさをだすとよりフライドチキンと合う。
  • 野菜はサラダ菜、レタス、トマト、キュウリなどなんでもOK。でも、玉ねぎはよく合うので嫌いじゃなければ入れてみて。
  • パンにはさむ時にマヨネーズ、ケチャップ、タルタルソース、粒辛子など好みのソース類を加えても。

レトルトカレーを使って、リッチなフライドチキンカレーランチを

ケンタッキーフライドチキンをパックやバーレルで買った時、食べやすい部位から食べて骨の多いところが残ったりしませんか? そんな時はこれ、ばらしてカレーにトッピングするのがおすすめ!

ケンタッキーフライドチキンは具として優秀なだけでなく、使われているスパイスがカレーの味をひきたててくれるんです。

<作り方のポイント>

  • ケンタッキーフライドチキンは包丁でざっくり切ったり、手でちぎったりして骨をはずしておく。
  • カレーはレトルトカレーだと簡単。もちろん自家製カレーでもいいし、カレールーをお湯で溶いたもの(つまり具なしのカレー)でもOK。
  • 見た目的には野菜で彩りを添えると一気にレストラン風にグレードアップ!といっても、ケンタッキーフライドチキンのコクが深いので、野菜は揚げ野菜にする必要はなく、レンチンでOK。

ケンタッキーフライドチキンに、爽やかなケッカソースを添えてディナーを彩る一皿に

「ケッカソース」って聞いたことありますか? イタリア料理でよく使う、トマトをメインとした冷製ソースですが、とても簡単に作れます。さっぱりした味わいなのでケンタッキーフライドチキンの油分が苦手という人にも、ケッカソース添えはおすすめの食べ方です。

カロリーを気にする方ならケッカソースのオリーブオイルを減らしてビネガーを加えるとよいでしょう。

熱々に温めたケンタッキーフライドチキンに冷たいドレッシングのようなケッカソース、とてもよく合います。レストラン風の盛り付けにして、冷やした白ワインと一緒にどうぞ~。

<ケッカソースの材料と作り方>
★以下のものを混ぜ合わせるだけ!★
完熟トマト:2個(種をとり、1cm角に切る。フルーツトマトなら6個くらい)
にんにく:1かけ(みじん切り)
バジル:5~10枚(手で細かくちぎっておく)
オリーブオイル:大さじ2~3(エキストラバージン。もっと減らしてもok)
塩、コショウ:適宜

*バジルがなくてもパセリ、セロリ、ピーマンなど緑のものをいれると映える。
*好みで、玉ねぎやオリーブのみじん切り、酢(あればワインビネガー)などを加えても。

夏のおつまみならケンタッキーフライドチキンのエスニック風アレンジがおすすめ

手づかみでワイルドにチキン&缶ビールという食べ方も至福だけど、たまにはエスニック風の食べ方はいかが? これまたビールによく合うんです。青ネギ(ニラでも)と市販のスイートチリソースを添えるだけでぐっと雰囲気がでちゃいます。

おまけ:ケンタッキーフライドチキンは食べ終わった後の骨も使える

ケンタッキーフライドチキンを食べた後は骨がたくさん残りますが、捨てちゃもったいないです!これを使ってチキンスープを作りましょう。

水と一緒に鍋にいれて煮だしてもよいですし、マグカップに入れてレンジで数分加熱しても。スープとして飲む時には、ハーブを添えるか、コショウなどのスパイスを効かせるのがおすすめ。このスープでご飯を煮てリゾット風にするのもいいですね。

・・・・・・・・・

というわけで、ちょっと手を加えればレストランみたいな料理ができてしまうのも、ケンタッキーフライドチキンの魅力です。

1バーレル買って朝昼晩に使ってもいいし、家飲みパーティーにいろいろなアレンジで出しても素敵。それにね…残っちゃったケンタッキーフライドチキンでも、こんな風に使えばリメイクだって気づかれませんよ~。

ケンタッキーフライドチキンのおしゃれな食べ方、ぜひ試してみてください!