プチプラアイテムでいつもの食卓をパッと華やかに演出するテーブル&フードスタイリストの渡辺有子です。
最近話題のオープンサンドは、好みの具材をパンの上にトッピングするだけで彩りよく仕上がるため、毎日の朝食としてだけでなく休日のブランチやおもてなしにもおすすめです。そこで今回は、身近な食材でパパッと作ることができるオープンサンドをご紹介します。

SNSで人気のオープンサンドを作ろう!

オープンサンドは、パンの上に肉や野菜などお好みのトッピングをのせたサンドイッチの1種です。手軽ながら、具材を変えることでさまざまなバリエーションを楽しむことができ、写真映えすることからSNSでも話題になっています。

最近は、ホイップクリームを塗った上にフルーツをのせる「フルーツオープンサンド」も人気ですね。今回は、フランスパンをスライスして具材をのせていますが、他にも食パンの上に具材をのせてから均等にカットしたり、丸い形のマフィンを使ったりする場合もあります。

クリームチーズ&アボカドは王道の組み合わせ

ひとつめは、カフェのオープンサンド定番組み合わせ、クリームチーズとアボカドです。たっぷりクリームチーズをフランスパンの上に伸ばし、スライスしたアボカドをのせてクレイジーソルトと黒コショウを散らすだけ!

彩りにプチトマトを添えるだけで緑と赤のコントラストがカラフルでおもてなしにも使えます。少し時間が経ってから食べる場合はアボカドにレモン汁を振っておくと変色を防ぐことができます。

ペッパーハム&コールスローでデリ風に!

続いては、ペッパーハムとコールスローサラダのデリ風なオープンサンドです。ペッパーハム1枚を4等分の扇型にカットして、コールスロー→ハム→コールスロー→ハムの順にのせて、仕上げに乾燥パセリを散らしています。

先にコールスローをのせてからハムを盛ることで、薄いハムも簡単に立体的に盛り付けることができます。

スクランブルエッグ×ガーリックマヨの美味しい組み合わせ

最後は、マヨネーズにニンニクと塩コショウを入れオリーブオイルで伸ばしたガーリックソースをパンに塗ってスクランブルエッグをのせたオープンサンドです。

マヨネーズにちょい足しするだけで、お店のような味を楽しむことができ、スクランブルエッグのほか、タマネギやレタスなどの野菜やハム・チキンなどほかの具材とも相性がよいのでおすすめのソースです。

卵は冷蔵庫に常備してある食材の1つで黄色の彩りが足りない時に役立ちます。混ぜて炒めるだけのスクランブルエッグは手軽なのでよく登場しますが、ゆで卵で作ればオードブル風でワインにも合うおつまみとしても使えます。

カラフルなオープンサンドでブランチを楽しむ!

いろいろな具材をトッピングしたオープンサンドのワンプレートは、サラダとスープを添えれば、ボリュームのある立派なブランチにも使えます。 今回のようなワンプレートのほか、大皿に沢山のオープンサンドを並べておくのも一案ですし、具材とパンを別々に盛り付けておいてトッピングはご自由に!とすれば、選ぶ楽しみも広がりますね。

SNSで人気のオープンサンドは、華やかな見た目ですがとても手軽で簡単なメニューです。冷蔵庫にある食材を使っていろいろなバリエーションのオープンサンドを楽しんでみてくださいね。