プチプラアイテムでいつもの食卓をパッと華やかに演出するテーブル&フードスタイリストの渡辺有子です。
ポカポカ日和の春といえば、ピクニックですね!近所の公園や河川敷まで散歩がてらでかけて、温かい空気に包まれながら外で食べるランチタイムは心身ともにリフレッシュできます。そこで、今回はパパッと用意してご近所ピクニックを楽しむ際におすすめのSNS映えするオシャレなパンランチについてご紹介します。

100均のオシャレなプラケースでデリ風を楽しむ!

外で過ごすのが気持ちの良い春は、ピクニックにぴったりの季節です。本格的な遠出のレジャーも楽しいですが、近所の公園や河川敷に散歩がてらランチボックスをもってでかけるだけでもピクニックに気分を味わいながら、気持ちもリフレッシュできます。

そんな時には気合をいれた行楽弁当ではなく、家にあるものをパパッと詰めて持っていくようなパンランチだと手軽に作ることができます。

せっかく青空の下でランチボックスを広げるなら、手軽ながらもSNS映えするオシャレな仕上がりにできると嬉しいですよね。そこでおすすめなのが100円ショップのデリカフェ風のデザインランチパックです。こちらは、ダイソーで購入したもので4パック入り。

これなら、家にある具材を挟むだけのホットドッグでも、オシャレなデリカフェのテイクアウトのように!プチプラで気分が上がりますよ。

パンをもってピクニック!おいしく作るポイント

ピクニックやお弁当にパンを詰めて持っていく際には、食材の水分をしっかりきっておくことがポイントです。

今回のホットドッグに限らず、サンドウィッチやトーストサンドを詰める場合も、パンに余分な水分がついてベチャッとしてしまうとせっかくのピクニックも気分も台無しに…。

今回使用する野菜はレタスとキュウリ。レタスは水洗いした後、キッチンペーパーでしっかり水分をふきとっておきます。

また、キュウリはカットした断面から水分が出てくるので、レタスと同様キッチンペーパーに並べて広げ、余分な水分を吸わせておきます。

もうひとつのポイントは、しっかり具材を冷ましておくことです。ソーセージやスクランブルエッグなど炒めたりボイルしたりして詰める具材は、しっかり冷ましておかないと、パンや一緒に挟むサラダがしんなりとしてしまい傷みやすくなりますので気をつけましょう。

定番のホットドッグでデリ気分!

ホットドッグやハンバーガー系のおかずパンは、パン屋さんでは結構値段が高めですよね。

ですが、冷蔵庫に常備してあるソーセージをサッと炒めてサニーレタスと一緒にバターロールに挟むだけの簡単なホットドッグなら、自分で作ってもあっという間でコストもかからず出来上がり!

オシャレなデザインケースのおかげで、デリのテイクアウト風に仕上りました。ケチャップはソーセージの下に塗っておくとこぼれずに食べやすくなりますよ。

スクランブルエッグにひと手間!

もう一種類は、塩コショウでしっかりと味付けしたおいたスクランブルエッグを挟んだホットドッグです。卵も冷蔵庫の常備品なので、パパッと炒めるだけでとっても簡単!手軽ですね。

スクランブルエッグだけだと色味が少ないので、スライスしたキュウリを添えてケチャップをトッピングにかけておきます。

ちょっとしたひと手間ですが、グリーンや赤が入るだけで写真映えが大きく変わるのでおすすめです。

バターロールに家にあるものをパパッと挟んだだけの簡単なピクニックランチですが、プチプラでオシャレなケースを使ったり、ホットドッグに彩りを少し足すことでデリ風な仕上がりになりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。