ジャパンフリトレーは、ポテト原料スナックとして6年ぶりとなる新ブランド「ドラゴンポテト」を2日から発売した。同品は、構想に3年をかけた、巻き上がるドラゴン型の3Dスナック。コンビニ限定の「ドラゴンポテト〈はじまりの黒胡椒味〉」は2日から期間限定発売し、定番品の「同〈うましお味〉」「同〈バーベキュー味〉」は9日に全国発売する。

ドラゴンポテトは、「ドラゴン」という言葉に抱く、ワクワクと楽しい気分で楽しめるオモチャ感覚のスナック菓子。3年をかけ、革新的な巻き上がるドラゴン型を実現した。今回新たな試みとして、二つの世界観ドラゴンポテトを発売。

コンビニ限定品は、「ドラゴンポテト冒険ver.」として、世界各地のこだわりある原材料を使用した商品やコラボ商品を展開。定番の〈うましお味〉〈バーベキュー味〉は、親子2世代の共通体験として楽しめるようポップで親しみやすいパッケージと定番の味で展開する。

広がりながら巻き上がるドラゴンのような摩訶不思議な3D形状と特殊技術で作られた新形状により、実現したカリッサクッと崩れる「多重食感」が特徴。かむほどにあふれ出すポテトのうまみと優しい口どけで連食性も実現した。

〈はじまりの黒胡椒味〉は、香りが高いインド産の黒コショウを使用し、オニオンのうまみを合わせることで、後ひく味わいを実現。55g、希望小売価格135円(税別)。〈うましお味〉〈バーベキュー味〉は、大人から子どもまで楽しめる味わいに仕上げた。50g、同125円。

なお、ブランドサイトツイッター公式アカウントを開設し商品情報、イベント情報、キャンペーン情報などさまざまな情報を発信する。

◇日本食糧新聞の2018年4月6日号の記事を転載しました。