ソントンは3月1日、「Sun&Table 香ばしアーモンド」を新発売し、「パンにぬるホイップクリームきなこピーナッツ」をリニューアル発売する。Sun&Tableは素材のブレンド、心地よい食感、おしゃれなデザインにこだわった瓶ジャムシリーズ。

今回発売する「香ばしアーモンド」は、ビタミンEをはじめとする豊富な栄養素を含むことから、日本で健康素材の一つとして注目されているカリフォルニア産ローストアーモンドを渋皮ごとすりつぶし使用。

欧米を中心に人気を集め、日本でも牛乳・豆乳に続く「第3のミルク」として話題のアーモンドミルクを用いて、香ばしく、コクのある味わいに仕上げた。パンに塗る以外に菓子作りなどアレンジも提案する。145g、希望小売価格330円(税別)。

リニューアル発売する「パンにぬるホイップクリームきなこピーナッツ」は、北海道産大豆100%の京風きなこ(深煎りきなこ)を使用することで、香ばしく、きなこの味わいがより強く感じられるようにした。180g、同310円。

最近、ジャムやクリームなどを使って食パンに絵を描く「トーストアート(ジャムアート)」がSNSなどで注目を集めている。

同社では、こうした写真映えするトーストアートを作りたい人に向け、「パンにぬるホイップクリーム」シリーズを提案。同社によると、食パンにそのままジャムやクリームで絵を描くよりも、同品をベースに塗ることでジャムやクリームの色がきれいに表現され、写真映えするトーストアートが仕上がるという。

◇日本食糧新聞の2018年2月9日号の記事を転載しました。