プチプラアイテムでいつもの食卓をパッと華やかに演出するテーブル&フードスタイリストの渡辺有子です。女の子の成長を祝う年に1度のひな祭り!両親や親せきを招いて家族揃ったランチや夕食後のリラックスタイムに、スイーツをオシャレに盛り付けて出せたらゲストも自分も気分が上がりますね。
今回は、簡単で華やかに見栄えするひな祭りにおすすめのスイーツの盛り付けをご紹介します。

ゆとりのあるスイーツタイムに盛り付けを楽しむ!

小さなお子さんがいるご家庭では、家族で賑やかなひな祭りを楽しまれる方も多いのではないでしょうか。
娘がいる我が家も、毎年ひな祭りに祖父母を招待しておもてなしを楽しんでいます。

料理は好きなのでランチや夕食を用意するのは、私にとって楽しい時間です。それでも、いざ食事が始まる直前ともなれば、お腹を空かせて待たせてしまっているため、バタバタとしてあれもこれも足りない!となり、せっかく作った料理の写真はもちろん家族揃った記念写真も撮り忘れ…となりがち。

ですが、食後のスイーツタイムなら、インスタ映えする盛り付けや器選びに凝って楽しみながら準備し、リラックスタイムのなか和やかな気分で記念写真を残すこともできます。

市販のひなあられは、袋から出して豆皿に!

ひな祭りといえば、淡いピンクや黄色、白色がかわいらしいひなあられ!

スーパーのスナック菓子コーナーにも袋売りされている商品が沢山ありますが、袋から出して器に入れ替えるだけで可愛らしく写真映えのスイーツになります。

写真は、ダイソーで購入した豆皿です。小さなひなあられの見た目をいかして、大きなバスケットや鉢ではなく豆皿に少量ずつ盛ることで上品で可愛らしくなります。

いくつか並べてカッティングボードや長皿にのせておくのも良いですし、ワンプレートに他のスイーツと一緒にのせてもバランスよくセッティングできますよ。

花型に抜いた「ういろう」で春らしい和のスイーツプレートに!

モチモチとした食感が美味しいういろうを使ったスイーツプレートは、お腹がいっぱいの食後に少し甘いものを…といった時におすすめです。

ひな祭りにもよくあう淡いピンク色したういろうは、スーパーの和菓子コーナーにも置いてあります。お正月のお雑煮や煮しめに使用する野菜の抜型を使用して、ういろうを花型に抜き、先ほどご紹介した豆皿に入れたひなあられとともに白い長皿にのせました。

プチプライスなういろうでも、丁寧に盛り付けて温かいほうじ茶とともにお出しすれば、上品な春の和のスイーツプレートに仕上がります。

大きめのお皿でワンプレートスイーツに!

大きめのお皿があれば、ワンプレートに仕上げるのもおすすめです。使用している食材は先ほどと同じものですが、器と置き方をかえてスタイリングすると雰囲気も変わりますね。

こちらは24cmほどの縁に立ちあがりがないフラットな形状のお皿ですが、ワンプレートで料理やスイーツを仕上げたいときに使いやすくておすすめの形です。

手持ちの食器で縁のない平らなお皿があれば、ぜひ一度試してみてくださいね。先ほど、茶たくとして使用していた花形の小皿にういろうをのせて、ひなあられとほうじ茶も一緒にワンプレートにのせています。

家族揃ったひな祭りのおもてなし! 食卓を整えて丁寧に盛り付けたスイーツプレートとともに、食後のリラックスタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。