山崎製パンは1日、東京・上野動物園で大人気のジャイアントパンダ「シャンシャン」とコラボレーションした「ランチパック(ミルクチョコレート)」を全国で発売。
同品は、パンダをイメージし、ホワイトのパンとココア風味のブラックのパンでミルクチョコレートクリームをサンドした。パッケージには「シャンシャン」の写真をプリントし、3種類で展開する。

また、同社はジャイアントパンダの生息地の保全活動などを支援する「ジャイアントパンダ保護サポート基金」に協賛し、パッケージにオフィシャルロゴマーク「SAVE the PANDA」をプリントするとともに、「シャンシャン」をはじめとして、ジャイアントパンダのさまざまな保護活動支援への一助とする。

「ジャイアントパンダ保護サポート基金」は、「ひろげよう!パンダの夢」をキャッチフレーズに、公益財団法人東京動物園協会が運営し、絶滅の危機が叫ばれているジャイアントパンダの生息地の保全活動などを行う「ジャイアントパンダ繁殖研究プロジェクト」を支援する目的で設立された。支援金は、パンダの現状を伝える教育普及活動や動物園における環境改善、保全活動の支援に役立てられている。

◇日本食糧新聞の2018年2月2日号の記事を転載しました。