江崎グリコは、バレンタインシーズンの始まりを告げるポッキーの新キャンペーンとして「恋人はポッキー~Love with Pocky~」を開始し、ポッキー主力5品のパッケージにイケメンキャラクターをデザインし昨年12月26日に発売した。ARアプリでイケメンキャラが現れ、甘い言葉で話しかける仕掛けもほどこした。

近年、ポッキーのバレンタイン企画は、チョコペンでデコレーションを施す「デコポッキー企画」やロゴ部分を他の文字に変える「改名キャンペーン」といったポッキーを通じて、気持ちを伝える企画を実施してきた。


今年は、バレンタインシーズンに向けて、恋愛気分が高まる女性たちが胸キュンするポッキーとして発売。同キャンペーン品は、ポッキーの主力5品を擬人化し、各製品のイメージに合わせたイケメンキャラクターを新たに作り、イラストをパッケージに掲載した。製品の内袋には、胸キュンなイラストやせりふを印刷している。

また、スマホでARアプリを起動しパッケージにかざすと人気声優陣が演じる個性豊かなイケメンキャラクターたちが、時間帯によってさまざまなパターンの甘い言葉で話しかけてくれるARボイスとアニメーションも楽しめる、ポッキーを食べながら恋人気分を楽しめる企画。

◇日本食糧新聞の2018年1月8日号の記事を転載しました。