プチプラアイテムでいつもの食卓をパッと華やかに演出するテーブル&フードスタイリストの渡辺有子です。プレゼントとしても人気のル・クルーゼのハートのラムカンは、かわいい色と形が魅力のテーブルウェアですね。そこで、今回はクリスマスのメイン料理からサラダまで、何を盛り付けてもオシャレにきまるハートのラムカンの魅力と使いこなしをご紹介します。

ル・クルーゼのハートのラムカンとは?

「ル・クルーゼ」といえば、鋳物ホーロー鍋が有名なフランスのメーカーですね。機能性に優れた鍋は、世界的にも愛好家が多いことでも知られていますが、ストーンウェアという耐久性の高い鮮やかな発色が魅力の食器シリーズも人気なのです。

今回ご紹介するハートのラムカンは、ストーンウェアの1つで、可愛らしい見た目とぽってりとした滑らかな触り心地が手に馴染む私のお気に入りの食器です。

高温で焼き上げられているため耐久性に優れ、蒸し料理からオーブン、電子レンジと幅広く活用でき実用的な点もおすすめのポイントです。

なかでもチェリーレッドは、鮮やかな発色がクリスマスの雰囲気にとてもよく合うほか、バレンタインにも最適です。

ラップ不要!事前にサラダを盛り付けてスタンバイ

まずは、ハートのラムカンをサラダに使用してみました。

ラムカンの内側はクリーム色なので、食材を明るく反射し、レタスやブロッコリーの緑やプチトマトやサーモンの赤をより鮮やかに見せてくれます。

深さがあるので、サラダを盛り付ける際には食材が埋もれてしまわないように土台にブロッコリーなど固いものを敷いています。

その上に、リーフレタスなどの葉物野菜を盛り付け、彩りよくプチトマトなどを配置していくときれいに仕上がります。

クリスマスパーティなら、先に盛り付けを済ませてフタしておけばラップ不要で冷蔵庫にスタンバイもできておすすめです。

レンジやオーブン調理でメインディッシュの盛り付けにも!

続いて、メインのお料理に使用してみましょう。

写真は、煮込んだロールキャベツを一人分ずつ盛り付けたものです。温かみのあるぽってりとした質感のハートのラムカンは、煮込み料理の盛り付けにもよくあいます。

また、先にご紹介したとおり、ハートのラムカンは耐熱容器のためオーブン料理や電子レンジにも使用できます。

盛り付けを済ませておき、電子レンジで温めればすぐに熱々のメインディッシュをお出しすることが可能なので忙しいホームパーティでも活躍しますね。

そのほか、取り分けにくいグラタンやラザニアも1人分ずつ用意してオーブンで焼き上げれば熱々をきれいな状態で食卓も華やかに!

ホームパーティのご飯ものにも!

おもてなしやホームパーティの際にご飯ものを用意することがありますが、普段使いの茶碗ではテイストが違ってせっかくの雰囲気がイマイチに…という経験はありませんか。

ハートのラムカンなら、洋食にあわせてライスを盛り付けても雰囲気をこわさずにキレイにまとまります。

バターライスやピラフにはもちろん、家族で楽しむ洋食のおもてなしなら白ご飯を用意することが多いですが、ハートのラムカンによそいパセリを散らせばあっという間にオシャレな食卓に!

かわいくて実用的なル・クルーゼのハートのラムカン!ぜひいろいろなアレンジを楽しんでみてくださいね。