東京タワーのごとくそびえ立つポテトサラダ
福岡市の長浜市場から毎日空輸する新鮮な魚を中心に、九州料理を提供する「侍」では、九州の地魚盛り合わせやゴマサバ、イカの姿造りなどが名物メニュー。そうした華々しい看板料理の隣で、他にはない魅力を放っているのが「椎屋くん家のポテトサラダ」だ。
同店ではポテサラに九州らしさをプラスし、皿うどんのパリパリ麺を添えているのだが、その添え方がハンパじゃない。
「浜松町店で誕生したメニューで、東京タワーをイメージしています」と、同店の椎屋純一店長。天に向かってそびえ立つように盛られ、そのインパクトは抜群。席に運ぶと、もちろんお客はスマホでパシャパシャ。正統派の九州料理とはガラッと趣の異なる人気メニューなのだ。
一方、「あつあつ辛しれんこん」も侮れない。からしれんこんは熊本県が誇る郷土料理だが、同店ではこれを揚げたての熱々で提供している。椎屋店長によると、「本来は冷たいままで食べるものですが、一度揚げる料理ですし、揚げたての方が絶対においしいでしょう。熱々の方がからしの辛味もいっそう利きます」。
両品ともにメーン料理にはなりづらいながらも、「この店に来たら、やっぱりコレだけははずせないね」と多くのお客に言わしめる、名バイプレイヤー料理なのである。
●店舗情報
「侍 日本橋店」
所在地=東京都中央区日本橋茅場町2-5-6 日本橋大江戸ビル1階
◇外食レストラン新聞の2017年11月6日号の記事を転載しました。
外食専門紙トップの5万8000部
タブロイド判16~24頁・月刊・オールカラー。専門紙でありながらフリーペーパーという新聞業界初のコンセプトで外食専門紙トップの発行部数5万8000部を誇ります。広告効果も抜群。ぜひお試しください。
詳しくはこちら
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。