ロッテは1日、チョコレートブランド「シャルロッテ」の新商品・新CMの発表会を東京都内で開催した。マーケティング統括部ブランド戦略部チョコ・ビス企画室の塚原礼惠氏は、同ブランドリニューアルについて、「働く女性の日常的なぜいたく消費をかなえる商品として「どんなキモチにも、寄り添って。」をテーマに新しく生まれ変わったと説明した。イベントには、新CMキャラクターの女優黒木華が登場し「シャルロッテ」の「どんなキモチにも、寄り添って。」というコンセプトにちなんだトークを展開した。

「シャルロッテ」は今回、周囲の気遣いやコミュニケーション疲れですり減っていく現代女性が、同品を食べることで、気持ちをリフトアップすることを目指し、専門店品質を実現。

アイテムは、わずか約1mmの繊細なシェルの中に上質な口どけの生チョコレートをふんだんに閉じ込めた「シャルロッテ 生チョコレート」「同〈バニラ〉」。キャラメルづくり、焼き上げ、チョコのデコレーションのすべての工程で手間ひまを惜しまず丁寧に仕上げた「シャルロッテ ショコランタン」「同〈香るカカオ〉」。食感の異なる2種類のジュレをミックスしたみずみずしいストロベリージュレと生チョコの滑らかな一体感を実現した「シャルロッテ ストロベリージュレショコラ」の計5品を3日に発売。

パッケージも〈生チョコレート〉を本店に、〈ショコランタン〉〈ジュレショコラ〉を支店にそれぞれ見立て、ブランドとしての統一感を持たせた。また、新CMもパッケージと連動し、アニメーション描写によるCMに仕上げた。

黒木は、「あまり頑張りすぎず休む時間も作って、シャルロッテを食べたりして自分の気持ちに寄り添ってお仕事を頑張っていきたいと思うので、みなさんも一緒に頑張っていただけるとうれしいです」とコメントした。

◇日本食糧新聞の2017年10月11日号の記事を転載しました。