秋田県秋田市在住のたべぷろ編集部員・山下雄二です。私たち秋田県民にとって出張先といえば仙台、お土産といえば「萩の月」でした。仙台で働いていた叔父も、よく「萩の月」を買ってきてくれた思い出があります。10月15日には製造元の菓匠三全が創業70周年を迎えました。今回は仙台土産でも定番中の定番「萩の月」の食べ方とそれに合う宮城などのお酒を紹介します。

温めても冷やしてもおいしい「萩の月」

シンプルで濃厚な味わいが特徴の「萩の月」。お土産として大人気の「萩の月」には、どんな食べ方があるのでしょうか?

まず、定番なのが「萩の月」を温める。これは袋から出した「萩の月」を電子レンジで温めます。クリームが柔らかくなり、卵の香りが広がります。温めた方が好きという人も良くいます。

次にあるのが「萩の月」を冷やす食べ方。これは冷蔵庫に入れてひんやり感を楽しむほか、冷凍して食べる方法も知られています。「冷凍した『萩の月』が美味しい」というのはシンガーソングライターの松任谷由実さんが広めたという説が有力なのですが、確かに新しい味がします。

「萩の月」を買う時に気になる点として「過剰な包装」があると思います。仙台駅の地下に行けば、包装を省いたエコな萩の月を買うこともできます。家族用ならこれで十分ですね。

宮城は酒どころ、萩の月に合う日本酒を調べてみました

宮城県は米どころであり酒どころでもあります。「浦霞」や「一ノ蔵」「伯楽星」といった銘柄は全国的に有名ですね。テレビでよく取り上げられた「すず音」も宮城のお酒です。

「日本酒とお菓子って合うの?」と思われがちですが、酒蒸し饅頭をはじめ日本酒ケーキや日本酒チョコなど、意外に多くのお酒スイーツが売られていますよね。それなら、萩の月と合う日本酒だってきっと見つけられるはずです。

ただ、萩の月はそれなりに主張の強いお菓子。きっと、たくさんの日本酒を飲んで試してみないといけないだろうと思い、今回は仙台の「日本酒利き酒し放題 NONBEE」)というちょっと変わったお店に行ってきました。ここはセルフサービスで数十種類のお酒を飲み放題で、しかも持ち込み自由という特徴があります。

結果:「萩の月」は大概の日本酒と合う!!

いざ、「萩の月」に合う日本酒を探すべく、「萩の月」を食べては日本酒を飲み比べ-に挑戦しました。

こんな風に、自分の席までボトルを持ってきます。こちらで恐らく20種類ほどの日本酒を飲みました。その結果

「『萩の月』はどの日本酒とも合う」という結論が生まれました。

正直なところ、やってみるまでは「萩の月」と合うのはせいぜい吟醸酒や淡麗なお酒だけだろうと思っていました。実際は違いました。お酒のうまみとコクが「萩の月」とよくマッチし、甘みと酸味が「萩の月」に深みを与えてくれるのです。そのため、癖のある山廃純米や無濾過原酒でも「萩の月」と合います。

傾向としては以下のようです。

淡麗や吟醸系のお酒:カスタードクリームの甘さと香りを引き立ててくれる
純米のコクのあるお酒:生地の旨みを引き立ててくれる

よって、「萩の月」の美味しさを最大限に感じたいなら特別純米~純米吟醸あたりのお酒がおすすめです。

店内には、日本酒だけでなくリキュールも用意されていました。リキュールの中では、爽やかなゆず酒が合いましたね。

仙台の地酒といえば、ウイスキーも忘れてはいけません。NHKの朝ドラ「マッサン」で有名なニッカウヰスキーの蒸留所が仙台に構えられています。ウイスキーは華やかで甘い香りが特徴ですから、「萩の月」にもきっと合うはずです。

今回はニッカの「シングルモルト宮城峡」と宮城県限定の「伊達」、「ブラックニッカクリア」などを試してみましたが、それなりに美味しかったですよ。