アヲハタは10月30日から、クリスマスシーズン限定の「アヲハタ クリスマスプレザーブ」(2種)を発売する。クリスマスプレザーブは、クリスマスシーズンに英国などで販売されるドライフルーツに洋酒を合わせたミンスミート風ジャムで、主に菓子作りなどに用いられる。同社では「クリスマスシーズンにはいつもと違った特別なジャムを楽しんでほしい」との思いの下、03年から毎年、期間限定で発売している。

今シーズン発売するのは、「ラムブラウン」と「クランベリーレッド」の2品。「ラムブラウン」はドライフルーツとネーブルオレンジにプレーン果汁を合わせ、ラム酒で仕上げた琥珀(こはく)色のジャム。「クランベリーレッド」はリンゴを中心にドライフルーツと柑橘果汁を加え、ブランデーを合わせた。

いずれもミックス粉や冷凍パイ生地などと合わせると、パウンドケーキやミンスパイなどの菓子を手軽に作れる。

また、今年もパッケージデザインに、欧米のクリスマススタンプをヒントとしたスタンプ風の刻印をつけ、プレゼントやコレクションとしても楽しめる。

同シリーズは03年以降、毎年好評を博している菓子作り向けジャム。今シーズンも「いつもと違った特別なジャム」としてクリスマスシーズンを盛り上げる。税抜き170g600円。

◇日本食糧新聞の2017年9月15日号の記事を転載しました。