亀田製菓は20日、ロングセラー商品「ハッピーターン」のパッケージをデコレーションして世界に一つだけのハッピーターンを購入できるWebサービス「マイハッピーターン」を開始。受注業務はジェミニウムが開発したシステムを使用する。

「ハッピーターン」は、1976年の第一次オイルショックの影響で不景気に沈んでいた日本に「幸せ(ハッピー)がお客様に戻って(ターン)来る」ようにと願いをこめて命名された。

「ハッピーをふりまく」をテーマとしたブランドコンセプトがプチギフトとして最適なことから、両社の協業により、ハッピーターンを使用した初のオリジナルデザイン商品作成サービス「マイハッピーターン」が誕生した。

作成方法はPCもしくはスマートフォンから専用Webサイトにアクセスし、手順に従いフレームを選択後に、用意した写真をアップロードしてスタンプやメッセージをデコレーションして完成。

用意されているフレームは7種類で、デコレーションサイズは101mm×110mm。広いサイズを使って、笑顔いっぱいの写真やお祝いのメッセージなどを添えてデコレーションを楽しめる。注文から約2週間後に手元に世界に一つだけの「マイハッピーターン」が届く。

同社では歓送迎会、誕生日、結婚式、企業向けノベルティーなどさまざまなシーンで受け手の幸せを願う、心のこもった贈り物として提案する構えだ。

▽1セット=12g「ハッピーターン ミニ」×20袋入り▽価格=1セット2500円(税抜き・送料など別)▽送料=全国630円(税込み)

◇日本食糧新聞の2017年9月25日号の記事を転載しました。