神戸市在住のたべぷろ編集部員の田添マチ子です。食べることが大好きな私ではありますが、正直言うとあまりお料理が得意なほうではありません。でも外食はあまり好きではないので、毎日3食作っています。そんな私なので手軽においしい料理を探求するのに目がありません。今回は全国有数の温泉地・有馬温泉のおやつ「炭酸煎餅」を使ったアレンジ料理のご紹介です。

有馬温泉と同レベルの知名度!? 三津森本舗の炭酸煎餅

日本最古の歴史を持ち、数種類の異なる温泉が湧き出る有馬温泉。日本有数の温泉地として全国的にも有名です。またこの地には温泉と同様に有名なおやつがあります。それは三津森本舗の「炭酸煎餅」です。

「炭酸」と付きますが実際に食べてシュワシュワと炭酸の味がするということではありません。有馬温泉の炭酸泉を使って作られているのが炭酸煎餅なのです。

炭酸煎餅は非常に薄く軽い歯ごたえでほんのり甘みがあります。おやつとしては素朴で申し分のないおいしさです。しかし食べるとちょっと唇の水分を奪われるのは私だけでしょうか…?

私の水気が足りないのかもしれませんが、おいしい炭酸煎餅を唇の水分を奪われることなくおいしく食べる方法を探ってみることにしました。

炭酸煎餅をクランチ代わりに使ってみる

最初に思いついたのは炭酸煎餅のサクサクの触感を生かしたお菓子です。思いついたのはチョコレートのクランチ代わりに使ってみることです。

<用意するもの>
・板チョコ 2枚(ブラックチョコがオススメ)
・炭酸煎餅 6枚

<作り方>
1.まずチョコレートを刻んで湯煎して溶かします。

2.ビニールに入れて大きめに砕いた炭酸煎餅を入れ物に敷き詰め、溶かしたチョコレートを入れて冷蔵庫で一時間ほど冷やせば出来上がりです。

うん、やはりブラックにしておいて正解でした。炭酸煎餅のさくさくの触感が全く損なわれることなく、甘みが生きています。唇の水分が失われることなくおいしい!

炭酸煎餅をコーンフレーク代わりに

次に考え付いたのは炭酸煎餅をコーンフレーク代わりにすることでした。砕いた炭酸煎餅に牛乳を注ぐだけです。炭酸煎餅は水分をすぐに吸収しないようなので、牛乳をかけたら1分ほど放置しておきます。さてさてお味は…?

意外にヒット! 炭酸煎餅の甘みが一層際立ちますが、牛乳の甘さと見事に調和しています。ふやけた部分とサクサクが残った部分の触感の変化も面白い。“炭酸煎餅牛乳がけ”をおいしく食べるポイントはあまり漬け込みすぎないことです。

炭酸煎餅をクルトン代わりにサラダに乗せてみる

調子に乗ってきて、今夜のサラダに乗せてみることにしました。レタスとブロッコリーススプラウトの超シンプルサラダです。この上に乗せて、家にあったイタリアンドレッシングをかけてみると…

これも申し分ありません。イタリアンドレッシングの味が強いので最初は炭酸煎餅の味はしませんが、最後のほうでしっかり甘みで主張してきます。またドレッシングを吸収してふやけた炭酸煎餅もおいしいです。クルトン代わり、としましたがクルトンとは違った軽やかな歯ごたえです。

というわけで、おいしい手抜き料理を作りたい方にこの炭酸煎餅をお勧めしたいと思います。今回使った三津森本舗の炭酸煎餅は割れているものを使用しました。

けっこう大量に入っていて300円程度。製造の過程で割れてしまい、正規品としては出せないためこのお値段なのでしょうけれど、今回ご紹介したものはすべて砕いてしまいますし、味は全く同じなのでこちらの割れ煎餅で十分です。

日々手軽においしく!を追究している方に炭酸煎餅はおススメですよ。