【簡単おつまみレシピ】今回は、和食の定番「サバ味噌」の缶詰を使用した和風グラタンの作り方を紹介します。和風といっても、同じ発酵食品のチーズが加わるのでバゲットなどにも合いますよ。もちろんお酒のおつまみにもぴったり。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

サバ味噌マヨグラタン

【材料】(2人分)
サバ味噌缶 1缶(150g)
長ねぎ 1/2本(正味30g)
マヨネーズ 大さじ2
ピザ用チーズ 30g

【作り方】
(1)長ねぎは斜め薄切りにする。サバ味噌缶は具と汁に分ける。

(2)耐熱の皿に、ほぐしたサバ味噌缶の具と長ねぎを混ぜるようにして広げる。

(3)サバ味噌缶の汁とマヨネーズを混ぜて、(2)へ回しかける。その上にピザ用チーズをふる。
味付けは、サバ味噌缶の汁とマヨネーズだけでOK。

(4)オーブントースターでチーズにこんがり焼き色がつくまで焼いて(目安は8〜10分ほど)出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、小さめにカットした餅を加えてボリュームアップしてみましょう。満足感が加わって、ランチなどにもおすすめのメニューです。
味噌とチーズ、餅の組み合わせが絶妙で、食べ応えもありますよ。

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら

黒胡椒をたっぷりふって食べましょう。

日本酒に合わせるなら

すりおろし生姜を加えたり、山椒をきかせたりしても。

ワインに合わせるなら

チーズをモッツァレラに代えてもよいですね。

こちらのレシピもおすすめ


サバ味噌缶をアレンジ!カリッとした食感が美味しい「サバ味噌カレー餃子」|おつまみレシピ
【簡単おつまみレシピ】いつもはそのまま食べているサバ味噌缶に、ひと手間加えておつまみ餃子を作ってみましょう。カリッとした食感もたのしい絶品カレー餃子ができますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!


寒い時期に人気のスンドゥブを缶詰で!「サバ味噌缶のお手軽スンドゥブ」|おつまみレシピ
寒い季節に食べたくなるのが、鍋料理。今回は味付きの缶詰を使って、調味料も使わず簡単に作れるスンドゥブを紹介します。缶詰の種類を変えればアレンジも多彩に。合わせるお酒を考えながら、ぜひチャレンジしてみましょう。