デリモ(埼玉県)は「国産野菜をおいしく食べよう!」をコンセプトに、レンジで温めるだけで、手軽・簡単に国産に限定した3分の1日分の野菜を食べることができる「お野菜ディッシュ」シリーズ2品を東日本エリア一部小売店で23年10月1日から発売している。

シリーズ品は、いずれにも同社こだわりの自社製麺をおかずの一部として使用し、野菜メーンでありながらもしっかり食べ応えのある商品となっている。

また、新たな取組みとして野菜づくりの様子を産地・生産者の協力で、商品パッケージ記載の2次元コードを読み取ることで、畑の様子・収穫の様子・生産者の紹介をショート動画で公開している。

新商品は次の通り。

▽「チーズタッカルビ(うどん入り)」(写真、498円・税別)=国産野菜3分の1日分が取れ、野菜との相性が抜群のコチジャンベースの濃厚なソースが特徴で、うどんは埼玉県産小麦「あやひかり」使用の自家製うどんである。

▽「彩り具材の生パッタイ」(498円・同)=国産野菜3分の1日分が取れ、タイ料理の代表的調味料の一つであるナンプラーとスイートチリソースをベースにした濃厚なエスニックWソースが特徴で、パッタイは国産米粉を使用した同社特殊製法のもちもち自家製生パッタイである。

◇日本食糧新聞の2023年10月11日号の記事を転載しました。