たべぷろをご覧のみなさま、こんにちは。超簡単!楽しい家族の薬膳♪モッチーママです。
誰もが大好きなカレーは、夏野菜が豊富なこの時期にはピッタリのメニューですね^^
いつものカレールウもおいしいけど、思い切って3~4種類のスパイスを加えると、なんと!本格的なカレーが簡単に楽しめますね。そして使用するスパイスは他の料理の炒め物などに使うと、一段と違う仕上がりに!

ターメリックには解毒、美肌効果のある成分が含まれています♪

一番オススメのスパイスは、ターメリック、ガラムマサラ、コリアンダーです^^スーパーで買うことができますね。
季節の野菜を炒めた時に、これらのスパイスを小さじ1杯ずつ加えて一緒に炒めます。それからいつものカレールウを半量にして加えるだけで味わい深いカレーができ上がります。

では順にご説明しましょうね。
スパイスの一つ、ターメリックにはポリフェノールの一種のクルクミンが多く含まれています。
このクルクミンには、肝機能を向上させて抗酸化作用や胆汁分泌促進、胃の健康維持、消炎鎮痛、解毒、美肌効果、二日酔いなどの予防に効果があります。

上の写真は、フライパンにお米と、ターメリック、バターを炒めてから炊いたターメリックライスのカレーです。

肌のシミやくすみを抑える美肌効果のトマトでおいしいカレーを♪

ハンバーグのパイ包み焼きトマトカリー♪

上記のレシピで、水分の代わりにトマトの水煮缶を加えるとマイルド感が増します。トマトは熱などの加工にも強いので、トマトのジュースやソースにすると体内への栄養成分の吸収率が高まりますのでトマトカレーは最適ですね^^

トマトには疲労でイライラした気を鎮めて胃腸の調整をし、食欲不振なども改善して利尿作用や解毒する働きがあります。
トマトに含まれるカリウムには、体内のナトリウムを排出して血圧を下げる働きがありますね。

よく知られているのは肌のシミやくすみを抑えるのに効果的なリコピンや、血圧を下げる作用のあるルチンも多く含まれています。ぜひ、美肌のためにもトマトを煮込み料理に~^^

それからもう一つのスパイス、ガラムマサラにはいろいろな香辛料が混ぜ合わさって作られています。その基本となる香辛料の一つ、シナモンには鎮静作用や強壮効果、食欲の増進や発汗作用が含まれています。

漢方の役目も合わせ持つスパイスは日々のお料理にも取り入れていただきたいですね^^

可愛いファルファーレパスタでテンションもアップなカレーを♪

ファルファーレと根菜のにぎやかステーキカリー♪

可愛いリボンのファルファーレは、パスタやサラダにもよく活躍します。写真のカレーはステーキをトッピングしています。

そしてスパイスのコリアンダーは、素材の味を引き出してとろみを与えて新陳代謝も高める優れもので、パウダー、ホール共によく使われます。
炒め物にもよく使います^^

コリアンダーはビタミンCやビタミンE、カルシウム、鉄などの栄養素を豊富に含んでいて、美肌作用があります。
コリアンダーにはデトックス効果もあり、体内に溜まった重金属の排出にも役立つといわれています。駆風(くふう)作用があるので腸内に溜まったガスの排出も促します。
その他、コリアンダーには鎮静作用があり、偏頭痛などの症状緩和にも効果的です。

さて天候が不安定な厳しい暑さが続いています。みなさま、くれぐれも体調にお気をつけてお過ごしくださいませね。

では、また次回に~^^(^0_0^)/