【簡単おつまみレシピ】おつまみとしても人気のポテトチップス。最近野菜不足だなと感じている時には、残したポテトチップスを使ってコールスローサラダを作ってみましょう。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

おつまみコールスロー

【材料/2人分】
キャベツ 150〜200g(目安2〜3枚、1/10〜1/8個)※市販の千切りキャベツでもOK。
ポテトチップス ひとつかみ(25〜30g)
パセリ 少々
マヨネーズ 大さじ3〜4
オリーブオイル 少々
レモン汁 少々 ※手元にあったら加えてみましょう。
塩 少々
パプリカパウダー お好みで

【作り方】

1.キャベツは粗めの千切りにする。※やわらかめのキャベツなら、ざっくり粗めの千切りで。秋冬に出回る固めのキャベツなら、気持ち細めの千切りにするとよいです。

2.(1)のキャベツに、みじん切りにしたパセリ・マヨネーズ・オリーブオイル・レモン汁を加えて混ぜる。そこへ粗く砕いたポテトチップスを加え、さっと混ぜる。味を見て、塩味が足りない時は塩を加えて調整する。※使用するポテトチップスのフレーバーによって、調味料の分量は調整してください。

ポテトチップスの食感を活かすため、最後に加えて混ぜましょう。

3.器に盛り付け、お好みで彩りにパプリカパウダーをふって出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、コールスローと、こちらの 「かりかりレンジベーコン」をいっしょにパンに挟んだサラダパンを作ってみましょう。

かりかりベーコンの食感と塩味が加わって、さらにおいしさがアップしますよ。

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら:コンソメ味のポテトチップスやガーリックパウダーを使ってみましょう。

日本酒に合わせるなら:のり塩味のポテトチップスを使うか、仕上げに赤しそふりかけをプラスして。

ワインに合わせるなら:スライスしたパルミジャーノチーズや粉チーズ、すりおろしたレモンの皮を加えてもよいですね。

こちらのレシピもおすすめ

キャベツのシャキシャキ食感が美味しい「キャベツと卵のふんわりマヨ炒め」|おつまみレシピ

【簡単おつまみレシピ】今回は、春キャベツがおいしい季節に作って欲しいメニューを紹介します。ポイントは、キャベツと卵に加えるマヨネーズ。ふんわりとやわらかく仕上がるので、ぜひ試してみてください。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!

キャベツナムル?人気の韓国風ヘルシーおつまみ「キャベツの韓国風海苔ナムル」|おつまみレシピ

おつまみの一品にあるとちょっとうれしいですよね。春キャベツなら甘味もあってやわらかいので、調味料をなじみやすくするための軽い加熱で十分です。キャベツだけあれば出来ちゃうクイックおつまみにぜひ挑戦してください。