カラミノフーズは、冷凍食品「パスポートのいらない世界のグルメ旅 冷凍ホットサンド」3品を4月から発売している。中の具材はハムやチーズといった定番をあえて外し、「ルーロー」=写真、「チーズタッカルビ」「グリーンカレー」とトレンド感のあるラインアップとしている。

食パンに具材を挟み、サンドして焼き上げる工程を機械化することは非常に難しい。そこで同社では、障がいのある人たちが働く社会福祉法人の食品工場とタッグを組み、繊細かつ手間のかかる工程を一つ一つ手作業により、今回の商品を実現した。

「冷凍ホットサンド」は、レンジで解凍してからトースターでカリッと焼き上げるだけで食べることができる。通常、ホットサンドメーカーを用意し、パンに具材を挟んで調理する工程があるが、そうした手間が省けるので、調理時間は5分以内と忙しい朝の朝食に合う。

世界のグルメ旅 ホットサンド(ルーロー)

また、しっかりした味付けにしているため、スナック感覚でおつまみや間食にも適している。国産小麦を使った、8枚切りの食パンを2枚使用しており、ボリューム感にあふれる。1個税抜き598円。

今後、ラインアップを拡充し、量販店だけに限らずさまざまな販路で拡大していく予定だ。

◇日本食糧新聞の2023年5月1日号の記事を転載しました。