「リトルヤミー」はテレビ、雑誌、SNSなどで話題のオムライス専門店。トロトロのオムレツがのったオムライスと、カレー、ハヤシ、ミートソース、クリーム、トマトの5種類から選ぶソースを組み合わせたメニューが人気だ。

「うちのアルバイトの子たちは店のメニューが好きで、学校のテスト期間でシフトに入れなかった休み明けに『オムライスが食べたかった!』って言うんです。アルバイトが休みの日に友だちを連れてわざわざ食べに来て、友だちにうちのオムライスを自慢してくれたり」と結城良宏店主。

2種類のソースを混ぜることができるのはまかないだけ

そんな“お店愛”を持ったスタッフにふるまう本日のまかないは、ミートソースとクリームを混ぜたソースをかけたドリア。2種類のソースをミックスできるのは、まかないだけのスペシャル版だ。

「学校を卒業するか、事情があって引っ越しするか以外は、最後まで続けてくれて途中で辞める子がいないんですね。本当にみんないい子で、離職率が低いのはまかないのおかげもあるのかな?」と結城店主は笑う。

店内の壁にはアルバイトスタッフからのメッセージが貼られ、お店とメニューへの愛が感じられる

●店舗情報
「リトルヤミー」
東京都台東区柳橋2-3-2 エスポワール浅草橋1階

◇外食レストラン新聞の2023年3月号の記事を転載しました。