こんにちは、ベジフルボディデザイナーmoccoです。「私の食卓」は、美と健康維持をモットーに自分らしく生きる美健女子の物語を小説風にお届けいたします。
第2話では、「ポテサラおむすび」「肉ジャガ風卵とじ」「3色チヂミ」とジャガイモ料理に工夫を重ね、ついに2週間でジャガイモ10キロを使い切りました。
夫婦で健康的ジャガイモダイエットに成功!のはずが…

第2話はこちら
夫婦でジャガイモダイエット! ランチはポテサラおむすび【小説・私の食卓:2】

【日曜日】夏野菜を土鍋で煮込んで和風ラタトゥイユに

「ねえ、ねえ、、ねえ、、、どうだった?」

「何が?」

「同窓会の結果、発表してないじゃん。まだ~」

「フフフ…ジャガイモダイエットのおかげで勝ち組にいたわよ!!」

「お~、ナイス。がんばった甲斐あったじゃん」

「それよりも、みんなの関心が高かったのが、ジャガイモダイエット!」

「あっ! それ、僕も会社の女の子に言われた。“ジャガイモで本当に痩せるんですか~?”って」

「私たちが2週間で10キロのジャガイモを消費して、しっかり痩せたってことが信じられないみたい」

「そうそう。イモ系が好きな女の子は多いけど、太るイメージがあるみたいだからね」

「ジャガイモ料理って、油やバターを使うって印象あるし」

「ジャガイモは野菜だけど、ご飯やパンの代わりになって、カロリーが半分くらいなんだよね」

「それで、腹持ちがよくてビタミン、ミネラルも摂れるからおススメよね~」

「うん。ジャガイモダイエット中のメニューを教えたら、“シンプルそうなのでズボラな私でも作れそう。やってみま~す”って言ってた」

「“やってみま~~~す。”って言われたの!? 私は、同級生に、レシピを教えてほしいって言われた。あと、土鍋の活用法も」

「いいじゃん。君のレシピは、手抜きっぽいけどちゃんとポイントは押さえてるし、時短レシピだから忙しい美健女子に喜ばれるんじゃない」

「うん。それに、私のレシピの基本は旬の食材を丸ごと使うことだから、季節に合わせた身体作りができるの。それと、主に使う調味料は自然塩よ」

「これも、そう?」

和風ラタトゥイユ

「そう、和風ラタトゥイユ。トマトベースに昆布を足して夏野菜を煮込んだもの。冷めてもおいしいし、アレンジしやすいからたくさん作っておくと便利なの」

「野菜たっぷりでヘルシーなのはいいけど、すぐお腹すきそう」

「大丈夫! ジャガイモを入れたから。夏はエネルギー源のお米やパンが重たく感じるけど、ジャガイモなら食べやすくて鍋全体のバランスがいいから、紫外線で傷みやすいお肌や髪までツヤツヤ~」

「食欲をそそる彩りだね。色って大切なんだね」

「そうね。それ、おいしく食べるポイントよね。ところで、最近、そそられすぎ? 丸井君に戻ってるみたいよ…」

ダイエットは第4話へ続く…

ナス、トマト、ピーマン、ズッキーニ、ゴーヤ、カボチャ、タマネギ、ジャガイモ、ショウガ、自然塩、ホールトマト、刻み昆布、ローリエ、オリーブオイル、白ワイン。(炒め→煮込み15分料理)

moccoレシピのポイント

昆布、トマトは、うま味成分「グルタミン酸」を豊富に含み、体の形成に必要な働きと満足感を得るおいしさが特長です。

自然塩は精製されていないため、5大栄養素のミネラルを多く含みます。ミネラルは、健康維持に不可欠な成分です。

旬の食材&自然塩の組み合わせは、
・旬の時期にできる食材は、体に必要な栄養が多く含まれています。
・現代の食生活はミネラルが不足しがちなので、精製されていない自然塩を摂りましょう。
(塩分摂取に関して医師の診断、指示を受けていない方が対象です)
・旬の食材と自然塩を使った食は、五感を鍛え自分らしい身体をつくります。