寒いと身体があたたかいおつまみを欲しがりますよね。でも、ヘルシーにはしておきたい! そんな時におすすめの食材が「厚揚げ」です。今回はシンプルに甘辛煮にするレシピを紹介。お酒に合わせて、しみじみと味わってみてください。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

厚揚げの甘辛煮

【材料/2人分】
厚揚げ 1枚(240g)
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2(30ml)
砂糖 小さじ2
水 270ml
からし 適量、お好みで

【作り方】

  1. 厚揚げは食べやすいサイズに切る。
  2. 鍋にめんつゆ・砂糖・水を入れ、中火にかける。
  3. 沸騰したら(1)を入れ、ふたをして10分ほど煮る。
  4. 皿に盛り、お好みでからしを添えたら出来上がり。

お酒に合わせたアレンジ

日本酒に合わせるなら:食べる際にからしや柚子胡椒、白髪ねぎを添えて。

ビールに合わせるなら:仕上げにバターをひとかけら入れて、コクをプラスしてもおいしいですよ。

こちらのレシピもおすすめ

材料は2つだけ! 一口サイズの簡単おつまみ「ベーコン餅」

【簡単おつまみレシピ】朝食用のスライスベーコンが何枚か余っていたら、切り餅といっしょにおつまみを作ってみませんか? しっかりと食べごたえがあって、さまざまなお酒に合わせやすい一品です。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

青森のご当地グルメをおつまみに「貝焼き味噌」

【簡単おつまみレシピ】テレビ番組で取り上げられるなど、認知度が高まっている青森県の郷土料理、貝焼き味噌。ごはんのお供としてはもちろん、おつまみとしてもおいしい一品です。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!