【カンタンおつまみレシピ】冷蔵庫に余った豆腐があったら、ゴマ油の香ばしさがおいしい「雷豆腐(かみなり豆腐)」を作ってみませんか? 豆腐メインだと侮るなかれ、しっかりと食べごたえがあってカンタンに作れるおつまみです。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

雷豆腐

【材料/2人分】
豆腐 200g(1/2丁)
揚げ玉 大さじ1〜2
小ねぎ 1本分
ゴマ油 大さじ1/2
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1 ※醤油とみりんはめんつゆで代用してもOK。

【作り方】
1.豆腐は、キッチンペーパーで包んで15分ほどおいて水切りする。小ねぎは小口切りにする。※薄手のキッチンペーパーだったら3重ぐらいに包むとよいですよ。

時間がない時は、ペーパーで包んだ上から鍋など少し重めのものをのせ、5分ほどおくだけでも大丈夫。

2.フライパンを中火にかけ、ゴマ油を入れて熱し、水気を切った豆腐をそのまま加え、ヘラで軽く崩しながら炒める。

3.醤油とみりんを鍋肌から加え、さっと炒める。揚げ玉、小口切りにした小ねぎを加えて全体を混ぜて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、一口大に切った豚肉をいっしょに炒めて作る、ボリュームアップした雷肉豆腐をどうぞ。

豚肉をいっしょに炒めれば、メインのおかずにも!

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら:小ねぎをニラに代えてパンチをきかせて。

日本酒に合わせるなら:食べる際に七味唐辛子をふってみましょう。

ワインに合わせるなら:オリーブオイルと唐辛子で炒め、小ねぎを粗みじん切りにしたイタリアンパセリに代えて。

こちらのレシピもおすすめ

もっちり食感が後を引くヘルシーおつまみ「大根餅」

【カンタンおつまみレシピ】今回は、外側のカリッとした食感と、内側のもっちりとした食感のハーモニーがおいしい「大根餅(大根もち)」のレシピを紹介。ヘルシーでカンタンに作れるおつまみとしておすすめです。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

簡単滋味な煮物おつまみ「ナスの生姜煮」

【カンタンおつまみレシピ】今回は、おつまみにも副菜にもぴったりな煮物のレシピを紹介します。調味料を入れて10分ほど煮るだけのカンタンなメニューなので、ぜひチャレンジしてみてください。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!