【カンタンおつまみレシピ】今回は、外側のカリッとした食感と、内側のもっちりとした食感のハーモニーがおいしい「大根餅(大根もち)」のレシピを紹介。ヘルシーでカンタンに作れるおつまみとしておすすめです。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

大根餅

【材料/2人分】
大根 1/4本(250g)
塩 少々
片栗粉 大さじ2
桜海老 大さじ2(5g)
ゴマ油 大さじ1
酢醤油 適量(酢と醤油をお好みの量で)

【作り方】
1.すりおろした大根は軽く水気を切る。
2.桜海老・塩・片栗粉を加えて混ぜ、小判形に丸める。

小判形に丸め、中央に少し指でくぼみを作ります。

3.フライパンを中火にかけ、ゴマ油を入れ、中〜弱火で片面4分、裏返して蓋をして、さらに4分焼く。お好みで酢醤油を添えて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、海苔で巻いた磯部焼き風大根餅を。

海苔の香ばしさがプラスされ、おいしいですよ。

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら:塩を鶏がらスープの素に代えて作ってみて。

日本酒に合わせるなら:醤油やポン酢を添えて。

ワインに合わせるなら:粉チーズを加えてオリーブオイルで焼いて作ってみましょう。

こちらのレシピもおすすめ

食べごたえのある豆腐おつまみ「雷豆腐」

【カンタンおつまみレシピ】冷蔵庫に余った豆腐があったら、ゴマ油の香ばしさがおいしい「雷豆腐(かみなり豆腐)」を作ってみませんか? 豆腐メインだと侮るなかれ、しっかりと食べごたえがあってカンタンに作れるおつまみです。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

簡単滋味な煮物おつまみ「ナスの生姜煮」

【カンタンおつまみレシピ】今回は、おつまみにも副菜にもぴったりな煮物のレシピを紹介します。調味料を入れて10分ほど煮るだけのカンタンなメニューなので、ぜひチャレンジしてみてください。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!