ヘルシー具材としても人気の厚揚げ。ボリュームもあって、お酒のお供にぴったりですよね。今回は、豚肉といっしょに、これまた人気の生姜焼き風の味付けでアレンジするメニューをご紹介。ご飯のおかずにもなるので、あと一品追加したい時にぜひチャレンジしてみましょう。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

豚と厚揚げの生姜焼き

【材料/2〜3人分】
豚肉 80g  ※モモ肉やバラ肉、細切り肉でもOK。
厚揚げ 1枚(160g)
生姜(すりおろし) 小さじ2
醤油 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
油 小さじ1
小ねぎ 適量、お好みで

【作り方】

  1. 豚肉はひと口大に切る。厚揚げは1.5センチほどの厚さの薄切りにする。
  2. フライパンに油を入れ、中火で(1)を炒める。
  3. 焼き色がついたら、すりおろし生姜・醤油・みりん・砂糖を入れて混ぜる。
  4. 時おり混ぜながら、調味料を炒め絡める。
  5. 器に盛り、お好みで小口切りにした小ねぎをふって出来上がり!

※より手軽に作りたいなら、醤油・みりん・砂糖を、めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2にかえてもOKです。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら:七味唐辛子や山椒をふりかけて。

ビールに合わせるなら:黒胡椒や花椒をふりかけてどうぞ。

こちらのレシピもおすすめ

もっちり食感が後を引くヘルシーおつまみ「大根餅」

【カンタンおつまみレシピ】今回は、外側のカリッとした食感と、内側のもっちりとした食感のハーモニーがおいしい「大根餅(大根もち)」のレシピを紹介。ヘルシーでカンタンに作れるおつまみとしておすすめです。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

食べごたえのある豆腐おつまみ「雷豆腐」

【カンタンおつまみレシピ】冷蔵庫に余った豆腐があったら、ゴマ油の香ばしさがおいしい「雷豆腐(かみなり豆腐)」を作ってみませんか? 豆腐メインだと侮るなかれ、しっかりと食べごたえがあってカンタンに作れるおつまみです。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!