カニカマを使って、本格的な「カニカマ玉」を作ってみましょう。味の決め手は「甘酢あん」。でも、この甘酢あんも、じつは電子レンジだけでカンタンに出来ちゃいます。おつまみでも、ご飯にのせて丼にしてもOK! ぜひ一度チャレンジしてみてください。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

カニカマ玉

【材料/おつまみなら2人分、丼仕立てなら1人分】
カニカマ 4本
卵 3個
枝豆 20粒 ※冷凍枝豆をさやから取り出して使用してください
油 大さじ1
塩 ひとつまみ

<A.甘酢あん>
片栗粉 小さじ1
すし酢 大さじ2
醤油 大さじ1
水 大さじ2

※すし酢がない場合は、酢…大さじ2と砂糖…大さじ1で代用してください。

【作り方】

  1. カニカマは一口大に切り、枝豆と溶き卵に加えて混ぜる。
  2. フライパンを中火にかけて油を入れ、(1)をスクランブルエッグ状に炒め、皿に盛る。
  3. 耐熱カップに「A」を入れて、よく混ぜる。ラップをかけずにそのまま、600Wのレンジで40秒から1分ほど様子を見ながら加熱し(調味料がぶくぶくしてきたらOK)、よく混ぜて甘酢あんを作り、(2)にかける。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら:小ねぎを加えて。

ビールに合わせるなら:ニラを加えて作ってもおいしいですよ。

こちらのレシピもおすすめ

もっちり食感が後を引くヘルシーおつまみ「大根餅」

【カンタンおつまみレシピ】今回は、外側のカリッとした食感と、内側のもっちりとした食感のハーモニーがおいしい「大根餅(大根もち)」のレシピを紹介。ヘルシーでカンタンに作れるおつまみとしておすすめです。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

食べごたえのある豆腐おつまみ「雷豆腐」

【カンタンおつまみレシピ】冷蔵庫に余った豆腐があったら、ゴマ油の香ばしさがおいしい「雷豆腐(かみなり豆腐)」を作ってみませんか? 豆腐メインだと侮るなかれ、しっかりと食べごたえがあってカンタンに作れるおつまみです。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!