関西では、酒のつまみ、酒肴のことを“アテ”と言います。今回はササッと作れる、白鹿の酒に合う“アテ”のレシピ『ぶりの照りみそ煮×純米酒』をご紹介します。本格的和食のような仕上がりですが、フライパンで手軽に作れます。タレに加えたいろいろな野菜の香りが味に変化をつけてくれます。(監修:食研究家 石井 達也・石井 裕加)

ぶりの照りみそ煮×純米酒

【材料/2人分】
ぶり切り身 2切れ
生しいたけ 2枚
白ねぎ 4cm
土しょうが 半片
赤パプリカ 1/4個
三つ葉 適量

<調味料A>
日本酒 75cc
醤油 大さじ1/2
砂糖 大さじ1
テンメンジャン(中国甘みそ) 大さじ1と1/2
一味唐辛子または粉山椒 少々

塩・こしょう 各適量
焼き用油 適量

【作り方】

  1. 調味料Aを混ぜ合わせておく。
  2. 飾り用の三つ葉を粗みじん切りにしておく。
  3. 生しいたけ・白ねぎ・土しょうが・赤パプリカを粗みじん切りにして(1)に加える。
  4. ぶりはドリップを拭いてから、強めに塩・こしょうをする。続いてフライパンを温め油を入れて熱し、塩・こしょうしたぶりを両面焼く。8割ほど焼けたら余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、(3)の具入りタレを加えて煮絡める。
  5. 器に(4)のぶり、具材と煮汁を一緒に盛り付け、三つ葉の粗みじん切りを散らして完成。

この料理にオススメのお酒はコレ!

兵庫県産米山田錦の「新米」100%で仕込んだ特別純米酒です。純米造りで新米の持つふくよかな米の旨みが醸しだすコクとしぼりたてならではフレッシュな味わいのハーモニーを実現しました。

黒松白鹿 新米新酒 しぼりたて山田錦 特別純米生酒

出典:辰馬本家酒造

こちらのレシピもおすすめ

ビールにぴったり合うおつまみは? おいしい組み合わせで家飲みをたのしもう

ビールのおつまみとして、いつもどんなものを選んでいますか? 今回は、日本でもっとも親しまれているビアスタイル(ビールの種類)の、「ピルスナー」に合うおつまみに注目。定番おつまみが合う理由や、おつまみの選び方などを紹介します。

カリカリチーズが大人気!「ソーセージのひとくちチーズピザ」|おつまみレシピ

家で餃子を作る時、具に対して皮の方が残ってしまうこと、よくありますよね。今回は、そんな余った餃子の皮を使ったカンタンおつまみを紹介します。カリッとした食感もたのしく、さまざまなお酒に合う一品なので、ぜひ家飲みの際にチャレンジしてみてください。