ワインのお供として、冷蔵庫に常にチーズが置いてあるという人も多いのではないでしょうか。今回は、そんなチーズにひと手間を加えて、よりオシャレに、より使いやすいおつまみに変身させるレシピを紹介します。漬けたオイルまでおいしいので、余すところなく使ってみましょう!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

かんたんチーズのオイル漬け

【材料/2人分】
クリームチーズ 80g ※モッツァレラチーズやプロセスチーズ、ブルーチーズなどお好みのチーズで
ニンニク 1かけ
唐辛子 1本
オリーブオイル 100ml
バゲット 適量、お好みで

【作り方/3分】

  1. チーズは1.5〜2センチ角に切る。ニンニクは皮を剥いて、半分に切る。唐辛子は半分に切って、種を取り除いておく。
  2. 瓶などにチーズ・ニンニク・唐辛子を入れ、オリーブオイルを材料がひたひたになるよう注ぐ。
  3. (2)を冷蔵庫で2日ほど置けば出来上がり! お好みでバゲットにのせるなどしてどうぞ。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒と合わせるなら、モッツァレラチーズに粒山椒を加えて。白ワインと合わせるなら、ローズマリーやタイム、フェンネルなどのハーブを加えて作ってみましょう。

スモークサーモンやパスタと和えても美味! オイルにも香りがついているので、パンやパスタ、炒めものなどで余すところなく使ってくださいね。

スモークサーモン、パスタと和えれば、白ワインやスパークリングワインにぴったりのおつまみに。

こちらのレシピもおすすめ

ビールにぴったり合うおつまみは? おいしい組み合わせで家飲みをたのしもう

ビールのおつまみとして、いつもどんなものを選んでいますか? 今回は、日本でもっとも親しまれているビアスタイル(ビールの種類)の、「ピルスナー」に合うおつまみに注目。定番おつまみが合う理由や、おつまみの選び方などを紹介します。

カリカリチーズが大人気!「ソーセージのひとくちチーズピザ」|おつまみレシピ

家で餃子を作る時、具に対して皮の方が残ってしまうこと、よくありますよね。今回は、そんな余った餃子の皮を使ったカンタンおつまみを紹介します。カリッとした食感もたのしく、さまざまなお酒に合う一品なので、ぜひ家飲みの際にチャレンジしてみてください。