冷蔵庫に余ったピーマンがあったら、豪快に丸ごと焼いてみましょう! じっくりと、まんべんなく焼くことで特有の苦味が軽減され、食感もたのしめるおつまみになります。味付けも自在。シンプルなおつまみだからこそ、お好きな調味料でアレンジをたのしんでみてください!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

丸ごと焼きピーマン

【材料/2人分】
ピーマン 4個
オリーブオイル 大さじ1/2
バター 5g
醤油 少々
かつおぶし 適量(2g)

【作り方/12分】
1.ピーマンは破裂防止のため、フォークで数ヶ所刺しておく。

丸ごと焼くので、破裂しないようフォークで穴を開けておきます。

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、中〜弱火でピーマンを時折転がしながら、じっくりゆっくり、まんべんなく焼いていく。

3.バター、醤油を加え、ピーマンを転がして、味をさっとからめ、皿に盛り付ける。仕上げにかつおぶしをふって出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、バターをゴマ油に代えて、仕上げに七味唐辛子をふって。すき焼きのたれやポン酢を使ってもおいしいですよ。ビールに合わせるなら、味付けを焼肉のたれにして、仕上げに黒胡椒をふってみましょう。

焼肉のたれをかければ、さながら焼肉屋さんの趣きに。

こちらのレシピもおすすめ

夏に手が止まらないピリ辛おつまみ「麻辣(マーラー)ピーナッツ」

【カンタンおつまみレシピ】今回は、辛いものが大好きな人へ、ピーナッツをピリ辛味にバージョンアップさせるレシピを紹介します。暑い夏にぴったりのおつまみですよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

暑い日にかぶりつきたい!「キュウリのからし漬け」

【カンタンおつまみレシピ】暑い日に食べるキュウリって、おいしいですよね。今回は、カンタンで保存もしやすい、キュウリを使ったおつまみのレシピを紹介します。あと一品おつまみが欲しいという時のストックにもぴったり。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!