豚肉と椎茸の炒め物をオリジナルソースでコク深く仕上げた、お酒のアテにぴったりの一品。ポイントは、椎茸を良質な油で触らずにじっくり焼いて旨みを閉じ込めること。ウスターソースとテンメンジャンだけで複雑な味わいに仕立てたソースが全体をまとめます。青ネギを添えることでよりいっそうおいしくなるので忘れずに。(監修:食研究家 石井 達也・石井 裕加)

豚ときのこのコク旨炒め

【材料/2~3人分】
豚バラ薄切り 160g
生椎茸 3枚
青ネギ 2本

A テンメンジャン(中国甘みそ)…大さじ1
A ウスターソース…大さじ1
A 太白ごま油(もしくはサラダ油)…大さじ2

【作り方】

  1. 生椎茸はキッチンペーパーで汚れをはたき、軸を取り除いて、かさを放射線状に8等分に切る。青ネギは小口切りにしておく。
  2. 豚バラ薄切り肉160gは、ひと口大に切る。
  3. 調味料 Aを混ぜ合わせておく。
  4. 熱したフライパンに太白ごま油を引き、(1)の生椎茸を入れて触らずそのまましばらく焼く。きつね色になったら裏面に返し、全体に焼き色を付けて取り出す。
  5. (4)のフライパンに(2)の豚バラ肉を入れて炒める。全体に色が変わったらフライパンの余分な脂をキッチンペーパーで拭き取り、(4)の椎茸を戻し入れて(3)のソースを加え煮絡める。
  6. (5)を器に盛り付け、(1)の青ネギを散らして完成。

こちらのレシピもおすすめ

夏に手が止まらないピリ辛おつまみ「麻辣(マーラー)ピーナッツ」

【カンタンおつまみレシピ】今回は、辛いものが大好きな人へ、ピーナッツをピリ辛味にバージョンアップさせるレシピを紹介します。暑い夏にぴったりのおつまみですよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

暑い日にかぶりつきたい!「キュウリのからし漬け」

【カンタンおつまみレシピ】暑い日に食べるキュウリって、おいしいですよね。今回は、カンタンで保存もしやすい、キュウリを使ったおつまみのレシピを紹介します。あと一品おつまみが欲しいという時のストックにもぴったり。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!