だんだんと暑くなってきた時期にぴったりのさっぱり、つるっといただける冷やしそうめんレシピを兵庫県手延素麺協同組合(揖保乃糸)がご紹介します。トッピング調理に火を使わず和えるだけで作ることができる「サーモンとアボカドのそうめん」と、レモンを使うことでさっぱり美味しい「豚しゃぶレモンそうめん」です。どちらも簡単に作れますので、レシピ動画も是非ご覧ください。

サーモンとアボカドのそうめん

サーモンとアボカドのそうめん
画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

サーモンには動脈硬化・血栓症の予防、血液をサラサラにする効果、脳の情報伝達を発達する効果が期待される「オメガ3系脂肪酸」が含まれています。また、アボカドには20種類以上のビタミンとミネラルが含まれている栄養豊富な食品です。栄養豊富でボリュームもあり満足感たっぷりのレシピですので、ぜひお家で作ってみてください♪

【材料】(2人分)
そうめん 3束
サーモン(刺身用) 160g
めんつゆ(ストレート) 大さじ4
アボカド 1個
レモン汁 適量
レタス 適量

A めんつゆ(ストレート) 大さじ4
A 水 大さじ4
A ごま油 大さじ1
A 白ごま 小さじ2
A マヨネーズ 適量

【作り方】

  1. そうめんを1分30秒茹でてザルに上げ、清水でよくもみ洗いし、しっかり水気をきる。
  2. サーモンは2cm角に切りボウルに入れてめんつゆを加えて絡めておく。
  3. アボカドは種に沿ってぐるりと切り込みを入れる。両手でねじって半分に切って種を取り出す。手で皮をむいて2cm角に切り、レモン汁を絡める。
  4. レタスは食べやすい大きさに手でちぎる。
  5. ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、そうめんを加えて絡め、器に盛る。(4)のレタスをのせ、(2)のサーモンと(3)のアボカドをのせる。最後にマヨネーズをかける。

豚しゃぶレモンそうめん

豚しゃぶレモンそうめん
画像提供 兵庫県手延素麺協同組合

レモンの酸味の主な成分のクエン酸には、疲労回復、ストレス解消、免疫力向上、成人病予防などさまざまな効果があると言われています。疲れがたまってしまった時や食欲が落ちてしまった時など、レモンを使ったさっぱりとした簡単レシピですので、ぜひお家で作ってみて下さい♪

【材料】 (2人分)
そうめん 3束
豚ロースしゃぶしゃぶ用 120g
雪国まいたけ 70g
レモン(国産) 1個

A めんつゆ(ストレート) 140cc
A 水 大さじ3

ベビーリーフ 適量
粗びき黒こしょう 少々
エクストラバージンオリーブオイル 少々

【作り方】

  1. そうめんは1分30秒茹で、清水でよくもみ洗いをし、しっかり水気をきる。氷水にさっとつけて水気をきる。
  2. お湯を沸騰させた鍋に豚肉を入れ、火が通れば湯切りをし冷水にとって冷やし水気をきる。
  3. まいたけは石づきを取り、小房に分ける。耐熱ボウルに入れ軽くラップをして電子レンジ600W・1分半~2分加熱する。
  4. レモンを半分は薄く輪切りにし、半分は果汁をしぼる。
  5. (3)に(4)とAを入れて冷蔵庫で冷やす。
  6. 器にそうめんを盛り、ベビーリーフ・豚肉・レモン・まいたけ・たれをかける。
  7. 粗びき黒こしょう・エクストラバージンオリーブオイルをかける。