キュウリをすりおろして、酢、白だし、砂糖、オリーブオイルと混ぜ合わせて作る「翡翠ソース」。から揚げのほか、焼き魚や肉のソテーなどにかければ、さっぱり爽やかに食べられます。暑い季節ならではのおつまみにぴったりの万能ソースをご紹介します。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

翡翠ソースのさっぱりから揚げ

【材料】(2人分)
市販のから揚げ 6個
キュウリ 1本
酢 大さじ1
白だし 大さじ1
砂糖 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1

【作り方】

  1. キュウリはヘタを切り落とし、そのまますりおろす。
  2. 酢・白だし・砂糖・オリーブオイルと(1)を混ぜる。
  3. から揚げを皿に盛り、(2)をかけて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、酢を「米酢」で。ワインやシャンパンに合わせるなら、「ワインビネガー」や「レモン果汁」などで作ってみましょう!

こちらのレシピもおすすめ

おなじみのスナックが和風おつまみに変身「イカ天卵とじ」

【カンタンおつまみレシピ】サクサク食感とイカの旨味で食べる手が止まらないスナック菓子、イカ天。そのまま食べてもおいしいですが、今回は卵とじにするアレンジおつまみに挑戦してみましょう。しっとりした食感に変身したイカ天の味にやみつきになりますよ。

小腹が空いた時のクイックおつまみ 「レンジで作るガーリックライス」

【カンタンおつまみレシピ】ちょっと小腹が空いた時、ごはんもののおつまみが食べたくなりますよね。そんな時には、電子レンジだけで作るガーリックライスにチャレンジしてみてはいかがでしょう? 冷やごはんを使ってもOK。合わせるお酒によってアレンジしてみるのもたのしいですよ。