【カンタンおつまみレシピ】中東生まれのデュカ(Dukkah)というシーズニングソルトを知っていますか? デュカとは、アラビア語の「つき砕く」に由来する、砕いたナッツやスパイスを混合させた調味料塩です。ミックスナッツがあったら、ぜひ作ってみましょう。ビールやワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!

デュカ

【材料/作りやすい分量】
ミックスナッツ 30g
クミンパウダー 小さじ1
コリアンダーパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/4〜1/2 ※塩味のついたミックスナッツを使う場合は、最初は塩小さじ1/4で作り、味を見てからさらに塩を加えていきましょう。
クラッカー 適量
クリームチーズ 適量

【作り方/5分】
1.ミックスナッツ・クミン・コリアンダー・塩をビニール袋に入れて振り混ぜ、袋の上から厚手のコップやマグカップなどを使って、細かく砕く。※粒状のスパイスを使う場合は、フードプロセッサーやすり鉢などを使いましょう。もしくは包丁で細かく刻んで作っても。

厚手のコップなどで材料を細かく砕くのがポイント。

2.クラッカーにクリームチーズをのせ、(1)のデュカをふりかけて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、和風デュカを。ミックスナッツ…20g、白胡麻…大さじ1、山椒…小さじ1、塩…小さじ1/4(塩の量は味を見ながら調整)を同様に混ぜて出来上がり!

春菊の葉の部分、大根の千切り、桜海老のサラダに、オリーブオイル…少々、醤油…少々、そして和風デュカを適量ふりかければ、日本酒にも合うおつまみに。

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら

ガーリックトーストにデュカをふりかけてみましょう。シンプルなピザにもよく合いますよ。

ワインに合わせるなら

白身魚のカルパッチョにデュカとオリーブオイル、レモン汁をふりかければ、白ワインが進みます。煮込み系の肉料理やハンバーグにふりかければ風味がアップしますよ。こちらは赤ワインといっしょにどうぞ。

こちらのレシピもおすすめ

乾き物で作るいか焼き風おつまみ「さきいかピカタ」

【カンタンおつまみレシピ】大阪の「いか焼き(イカ焼き)」をイメージしたおつまみを、乾き物で残ったさきいかを使って作ってみましょう。いつものさきいかとは違う味わいがたのしめますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!

町中華で人気のパーコーを手軽に「豚の香味揚げ焼き(パーコー)」

【カンタンおつまみレシピ】町中華のお店でついつい頼んじゃう「パーコー(拝骨)」を、おうちで作ってみませんか? あんかけ仕立ての「パーコー飯」にアレンジしてもおいしいですよね。日本酒やワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!