【カンタンおつまみレシピ】町中華のお店でついつい頼んじゃう「パーコー(拝骨)」を、おうちで作ってみませんか? あんかけ仕立ての「パーコー飯」にアレンジしてもおいしいですよね。日本酒やワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

豚の香味揚げ焼き(パーコー)

【材料/1人分】
豚ロース肉(とんかつ用) 1枚
醤油 小さじ1
酒 小さじ1
カレー粉 小さじ1/2
片栗粉 大さじ2
油 大さじ3
青梗菜 1株、お好みで ※ゆでて水気を切っておく。

【作り方/30分】

1.豚肉は脂と肉の境目に数ヵ所、切り込みを入れる。その後、厚手のコップの底などを使い、肉全体をしっかりたたく(肉が1.2倍ぐらいに広がる感じで)。

2.醤油・酒・カレー粉を、ボウルやビニール袋などに混ぜ、肉をなじませて10分ほど置く。

3.汁気を切り、片栗粉を全体にまぶす。

4.フライパンに油と(3)の肉を入れる。それから弱火にかけ、時折返しながら(トングを使ってやさしく、あまり触りすぎない)、両面をゆっくりじっくり焼いていく。 ※焼き時間は肉の厚みによって調整してください。

味をつけた豚肉が焦げやすくなるので、火にかける前に材料を入れるコールドスタートとします。

5.食べやすいサイズに切り、ゆでた青梗菜と皿に盛り付けて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、あんかけ仕立ての「パーコー飯」を。水…100mlに鶏がらスープの素…小さじ1、醤油…小さじ1、酒…小さじ1を入れて沸かし、水溶き片栗粉適量でとろみをつけてあんを作ります。器にごはん、パーコー、ゆでた青菜(小松菜や青梗菜など)を盛り付け、あんをかけてどうぞ。

こちらのレシピもおすすめ

和・洋の素材を組み合わせたディップ「トマト味噌」

【カンタンおつまみレシピ】今回は、ついついクセになるおいしいディップペーストを紹介します。目分量でもできちゃう手軽さなので、ぜひ試してみてくださいね。ビールや日本酒、焼酎に合わせるアレンジのコツも紹介します!

やわらかい春キャベツのクイックおつまみ「キャベツと卵のふんわりマヨ炒め」

【カンタンおつまみレシピ】今回は、春キャベツがおいしい季節に作って欲しいメニューを紹介します。ポイントは、キャベツと卵に加えるマヨネーズ。ふんわりとやわらかく仕上がるので、ぜひ試してみてください。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!