寒い日の定番メニューといえば、やっぱり熱々の鍋料理。晩御飯を作るのが面倒くさいなという時も、ちょっとおつまみが欲しいなという時にも楽ちんな一品です。中でも、包丁を使わずにかんたんに出来ちゃう具材の組み合わせを紹介。合わせるお酒によって、味付けのアレンジもたのしんでみましょう!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

水餃子レタス鍋

【材料/1人分】
市販の餃子 5個 ※水餃子用じゃなくても大丈夫。冷凍やフライパンで焼くタイプでもOKです!
レタス 1/4個
もやし 1/3袋(約60g)
鶏がらスープの素 大さじ1
水 2カップ
ポン酢 適量
ラー油 適量

【作り方】

  1. 鍋に水・鶏がらスープの素を入れて、中火で沸騰させる。
  2. 沸いたら、餃子・もやしを入れて軽く煮て、餃子に火が通ったら火を止め、適当なサイズにちぎったレタスを加える。※レタスは余熱で火が通るので、加えるだけでOK。シャキシャキ歯ごたえをたのしんで!
  3. お好みでポン酢やラー油をかけてどうぞ。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、ラー油の代わりに柚子胡椒を。ワインに合わせるなら、鶏がらスープの素をコンソメに変えて、マスタードを添えてどうぞ。

こちらのレシピもおすすめ

見た目もかわいい、おつまみ卵「ウフマヨ」

【カンタンおつまみレシピ】 ビストロの前菜で人気の「ウフマヨ(ウフマヨネーズ)」。半熟ゆで卵にソースがかかったメニューですが、このソースがお酒に合うおつまみに変えてくれます。アレンジもたのしいので、ぜひチャレンジしてみてください。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!

皮パリパリのごちそうおつまみ「チキンソテー」

【カンタンおつまみレシピ】 パリパリの食感とジューシーな肉汁がおいしいチキンソテー。ごはんが進むメニューですが、その味わいはおつまみにもぴったりです。冷蔵庫に鶏もも肉があったらぜひチャレンジしてみましょう。ビール、日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!