市販のホワイトソースと牛乳、ピザ用チーズを混ぜて加熱するだけの、カンタン「チーズフォンデュ」を紹介します。このフォンデュソースは固まりにくいので、テーブル上でずっと火にかけていなくても大丈夫! ゆっくりお酒を飲みながらカラフルな野菜や魚介、パンなどをおつまみとしてたのしめます。カンタンですが、見た目にも映えるので、おうち飲みのおもてなしメニューとしてもおすすめですよ。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

おつまみチーズフォンデュ

【材料/2人分】
市販のホワイトソース 150g
牛乳 100ml
ピザ用チーズ 100g ※軽めの仕上がりがお好みならば70gまで減らしてOK!
エビ 20g(2尾) ※ゆでておく
ヤングコーン 2本
ブロッコリー 30g(2房)
ミニトマト 2個
バゲット 30g

【作り方/15分】

  1. 一口大に切ったブロッコリーやヤングコーン、殻をむいたエビをゆでる。ミニトマトはヘタを取る。バゲットは一口大に切っておく。
  2. 小鍋にホワイトソース・牛乳・ピザ用チーズを入れて混ぜる。
  3. (2)を中火にかけ、時折混ぜながら温める。
  4. チーズが溶けて全体がなじんだら出来上がり。(1)の具材をつけながら召し上がれ!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、〆にチーズマカロニを作ってみましょう。マカロニ(40g…お好みの量でOK)をゆでて、残ったフォンデュソースに加えて温め、仕上げにパセリや黒胡椒をふって出来上がり!

ビールに合わせるなら、黒胡椒をたっぷり加えて作ってみましょう。日本酒に合わせるなら、牛乳の一部を日本酒に代えて、柚子の皮をちらしても。ワインに合わせるなら、牛乳の一部を白ワインに代えて、レモンの皮をちらしてもおいしいですよ。

こちらのレシピもおすすめ

おうちでお店気分を味わえる、滋味深いおつまみ「焼き味噌」

【カンタンおつまみレシピ】蕎麦屋や居酒屋のメニューで見かける「焼き味噌(焼きみそ)」。滋味深い味わいで日本酒などによく合いますよね。一見難しそうですが、コツを掴めば、じつはおうちでもカンタンに作れちゃいますので、自分だけのこだわりの味を探してみましょう。日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!

キャンプ飯にもおすすめの缶詰おつまみ「焼き鳥缶でチーズタッカルビ」

【カンタンおつまみレシピ】 ストック食材として便利な、缶詰を使ったお手軽おつまみを作ってみましょう。メニューは、焼き鳥缶を使用した 「チーズタッカルビ」。作り方はカンタン、野菜といっしょに炒めてピザ用チーズを加えるだけ! キャンプメニューとしてもぴったりなので、ぜひ作ってみましょう。