おつまみの一品にあるとちょっとうれしいですよね。春キャベツなら甘味もあってやわらかいので、調味料をなじみやすくするための軽い加熱で十分です。キャベツだけあれば出来ちゃうクイックおつまみにぜひ挑戦してください。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

キャベツの韓国風海苔ナムル

【材料/2人分】
キャベツ 1/8個
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1
すりおろしニンニク 少々
塩 少々
韓国海苔 適量

【作り方】

  1. キャベツは一口大のざく切りにする。耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけ、600Wのレンジで1分30秒加熱する。
  2. 醤油・ごま油・すりおろしニンニク・塩を加えて、混ぜる。
  3. 皿に盛り付け、ちぎった韓国海苔をちらす。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

コンビニのカット野菜で手軽に作ってもOK。もし千切りキャベツを使いたい場合は、レンジ加熱せず、生のままで調味料とあえて作ってください。

日本酒に合わせるなら、仕上げに普通の味付け海苔や塩昆布などをちらしてどうぞ!

こちらのレシピもおすすめ

おうちでお店気分を味わえる、滋味深いおつまみ「焼き味噌」

【カンタンおつまみレシピ】蕎麦屋や居酒屋のメニューで見かける「焼き味噌(焼きみそ)」。滋味深い味わいで日本酒などによく合いますよね。一見難しそうですが、コツをつかめば、じつはおうちでもカンタンに作れちゃいますので、自分だけのこだわりの味を探してみましょう。日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!

ずっと火にかけていなくても固まりにくい「おつまみチーズフォンデュ」

【カンタンおつまみレシピ】寒い季節に、温かいチーズをたっぷりまとわせて食べるチーズフォンデュはおいしいですよね。カラフルな食材を添えれば見た目にもたのしく、さまざまなお酒に合うので、冬のおつまみレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか? ビール、日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!