見た目も豪快なおつまみ、「じゃがバター」。レンジを使えば、5分とかからず出来上がり! いかの塩辛をのせれば、日本酒によく合うおつまみになりますよ。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

丸ごとじゃがバター

【材料/1人分】
じゃがいも 1個(100g/げんこつ大)
バター 小さじ1(4g)
いかの塩辛 大さじ1

【作り方】

  1. じゃがいもは洗って、ぬれたままラップで包む。
  2. 600Wのレンジで3分加熱し、取り出す。ラップの上から厚手のコップの底などで叩いて軽く割る。
  3. ラップをはずして皿に盛り付け、じゃがいもの割れ目にバターと塩辛をのせる。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

塩辛以外にも、海苔の佃煮やわさび漬けなど、お好きな食材と合わせてアレンジをたのしみましょう。
ワインに合わせるなら、塩辛の代わりにトリュフ塩を。

ビールに合わせるなら、バターを多めでガーリックパウダーやチリパウダー、岩塩をふりかけてもおいしいですよ。

こちらのレシピもおすすめ

おうちでお店気分を味わえる、滋味深いおつまみ「焼き味噌」

【カンタンおつまみレシピ】蕎麦屋や居酒屋のメニューで見かける「焼き味噌(焼きみそ)」。滋味深い味わいで日本酒などによく合いますよね。一見難しそうですが、コツをつかめば、じつはおうちでもカンタンに作れちゃいますので、自分だけのこだわりの味を探してみましょう。日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!

ずっと火にかけていなくても固まりにくい「おつまみチーズフォンデュ」

【カンタンおつまみレシピ】寒い季節に、温かいチーズをたっぷりまとわせて食べるチーズフォンデュはおいしいですよね。カラフルな食材を添えれば見た目にもたのしく、さまざまなお酒に合うので、冬のおつまみレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか? ビール、日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!