【カンタンおつまみレシピ】 ストック食材として便利な、缶詰を使ったお手軽おつまみを作ってみましょう。メニューは、焼き鳥缶を使用した 「チーズタッカルビ」。作り方はカンタン、野菜といっしょに炒めてピザ用チーズを加えるだけ! キャンプメニューとしてもぴったりなので、ぜひ作ってみましょう。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

焼き鳥缶でチーズタッカルビ

【材料/1~2人分】
市販の焼き鳥缶詰 1缶(75g)
長ねぎ 1/3本(30g)
しめじ 1/4袋(25g)
コチュジャン 小さじ1
ピザ用チーズ 50g
油 小さじ1

【作り方/10分】

  1. 長ねぎは2センチ幅の小口切りに、しめじは石づきを切り落として小房に分ける。
  2. スキレットや小さめのフライパンに油を入れ、中火にかける。スキレットに(1)を加えて焼く。
  3. 焼き鳥缶をタレごと、さらにコチュジャンを加え、全体がなじむよう炒める。
  4. (3)をスキレットの中央に集め、その周りにピザ用チーズをすき間なくふって出来上がり。
  5. 溶けたピザ用チーズを絡めながら、食べてみましょう!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、ブロッコリー(2房・30g)やパプリカ(赤黄合わせて1/8個・30g)など、野菜を多めにしたヘルシーバージョンを。冷蔵庫に少し残った野菜を活用して、ぜひ作ってみてくださいね。

こちらのレシピもおすすめ

お手軽カレーパン? 日本酒のおつまみにも!?「カレーパン風グラタン」

【カンタンおつまみレシピ】 ストック食材として便利なレトルトカレー。たまにはごはん以外と合わせてアレンジしてみませんか? 今回は、パンと合わせて、まるでカレーパンな味わいのグラタンを紹介します。お酒に合わせてカレーの種類を変えてみるのもおもしろいので、ぜひチャレンジしてみましょう。

買い置き食材で作れる、沖縄の定番家庭料理 「にんじんしりしり」

【カンタンおつまみレシピ】 「にんじんしりしり」の材料は、にんじんと卵だけ。シンプルな料理だからこそ、お酒に合わせて調味をアレンジするのもたのしいメニューです。おうち飲みのおつまみがあと一品欲しいというときに、ぜひ作ってみてください。