第1期たべぷろ公式インスタグラマーYACCO(@yaya__yu__)さん考案「ベーコンと白菜のクリームパスタ」のレシピをご紹介します。別茹でせずに全部一つのお鍋でできるので時短!ボリュームたっぷり!とろみであったまる!と、三拍子揃った簡単パスタです。

お鍋一つで作れるベーコンと白菜のクリームパスタ

 

この投稿をInstagramで見る

 

𝚈𝙰𝙲𝙲𝙾(@yaya__yu__)がシェアした投稿

【材料】(1人分)
ベーコン(ブロック) 200g
白菜 1/8玉
エリンギ(小) 3〜4本
パスタ(フリッジ) 80g
牛乳 300cc
小麦粉 大さじ2
コンソメ顆粒 大さじ1
味噌 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ2

【作り方】
1.白菜の芯を1cm幅に、葉の部分を5cm角程度に切る。エリンギは3cm程度、厚さ5mm程度に切る。

2.オリーブオイルを温めて、ベーコン・白菜の芯・エリンギ・白菜の葉の順番で炒める。

3.全体に油が回ったら牛乳・コンソメ顆粒を入れて、煮立ったらパスタを入れて蓋をして弱火でパスタの茹で時間より2分短く煮込む。

4.蓋を開けて味噌を溶かし、小麦粉を水で溶いてとろみがついたら出来上がり。

グラタンに変身も!

最後に味噌を入れることでコクが出て美味しくなります。ショートパスタを使うことで一緒に煮込んでも柔らかくなりすぎず、美味しく仕上がります!

とろみを固くつければそのまま、耐熱容器に入れてグラタンにも変身させられますよ。ホワイトソースの作り置きなしでも美味しいクリームパスタができるのもうれしいところ!

レシピに投票でプレゼント!たべぷろワーママ応援レシピ2021冬賞投票キャンペーンを12月27日から開催

働くママのおうちごはん作りの負担をラクにする冬レシピの頂点【たべぷろワーママ応援レシピ2021冬賞】では、たべぷろライターに加えてCooking Influencer Japan所属のクッキングインフルエンサー4名もノミネートされています。

12月27日から開始する投票キャンペーンで投票してくださった方には、ワーママ応援商品を抽選でプレゼントします。ぜひお楽しみに!